2022年12月の記事一覧

12月13日 校内の風景

なかよし1組では、クリスマスツリーの準備が始まりました。これから自作のオーナメントを飾り付けます。

6年1組、体育の授業は、器械運動(跳び箱運動)を学習しています。開脚跳び、台上前転、かかえ込み跳び、頭はね跳びなど、一つ技が合格すると次の技に挑戦です。ステージでは「腰をそらしてピタッと着地」の練習。様々な場所をいかして意欲的に練習しています。


表彰朝会

表彰朝会を行いました。被表彰者は視聴覚室で賞状を受け取り、その様子を教室の大型モニターに映すハイブリット方式です。教室から温かい拍手が聞こえました。校内持久走大会、美術展、発明創意くふう展、防火ポスターコンクールの表彰を行いました。




第4回学校運営協議会を実施

コミュニティ・スクールとして第4回学校運営協議会を開催しました。学校から学校評価(自己評価)の速報値を示し、説明しました。また、校内の様子を見ていただき来年度に向けての課題を共有し、学校へのサポートについて熟議を行うことができました。委員の皆様には、家庭数のプリントを印刷する「学校サポート体験」もしていただきました。今後も地域の皆様と共に学校運営の改善に取り組みます。

今年最後の読み聞かせ

1・2年生対象に、今年最後の読み聞かせがありました。クリスマス、冬のお話など、季節感のある本、児童が興味を持って楽しめそうな本を選んでいただき、子供たちは「本の世界」を楽しむことができました。図書ボランティアの皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。

12月9日 校内の風景

5年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいます。5年2組は自分の力に合わせて技の習得に挑戦しています。発展技のロンダードを練習する姿もありました。5年1組はグループ演技の取組。技の組み合わせを工夫したり、技がより大きく美しくできるように練習を重ねていました。


6年生算数少人数指導。様々なグラフから読み取る「資料の調べ方」を学習しました。「グラフから65歳以上の割合はどうなっていることがわかりますか。」「ダイヤグラムによると上り列車が駅に停車するのは何分ですか。」他の教科の学習にも生かすことができそうです。

6年2組は学期末のお楽しみ会の準備が始まりました。楽しみです。それまでにやるべきことをしっかり終わらせます。