2022年12月の記事一覧

2年生 大根収穫祭

学校応援団「畑の先生」に教えていただき、2年生が9月に種をまいて育ててきた大根が、いよいよ収穫の時期を迎えました。大きな大根ができました。一人一本、自分で大根を抜きおうちに持ち帰りました。畑の先生に、どの部分はどのようなお料理に向いているか教えていただきました。大根収穫祭は大成功です。これまでいろいろ教えていただき、畑の手入れをしてくださった学校応援団「畑の先生」方、ありがとうございました。

音楽朝会 1年生の発表

1年生発表の音楽朝会がありました。体育館で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、「きらきら星」を合奏し、保護者の皆様に公開しました。体育館と教室をオンラインでつなぎ他学年は大型モニターを通して鑑賞しました。サンタクロースも登場。季節感あふれる素敵な音楽朝会になりました。保護者の皆様、音楽朝会にお越しいただきありがとうございました。

赤い羽根募金活動

児童会の役員が赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。給食準備の時間に各教室を訪問し、説明をしたり、募金を集めたりしています。はきはき説明し、てきぱき活動する姿、頼もしいです。

セカンドブック贈呈式

1年生児童全員に桶川市から本のプレゼントがありました。これは子ども・子育て支援事業の一つ、セカンドブック事業によるものです。今日は、その贈呈式を行いました。各クラスの代表児童が校長から本を受け取り、その後クラスで全員が本を1冊ずつ受け取りました。ぜひ何度も読んでください。

図書ボランティアの皆様 ありがとうございます。

今日の「本の世界」は、4年生となかよし1・2組で読み聞かせをしていただきました。なかよし学級で読んでいただいたのは「きつね森の山男」、ふろふき大根が出てきます。まもなく2年生となかよし1・2組は学校ファームの大根を収穫する予定です。大根の収穫が一層楽しみになりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。読み聞かせのないクラスも静かに「本の世界」で過ごしていました。