2022年12月の記事一覧

3年生の授業風景

3年3組は理科の授業で「ものの重さ」の実験をしていました。ねんどの形をかえたときの重さ比べや同じ体積の金属、木、プラスチックなどの重さ比べの実験をしました。発展させていろいろな重さ比べをしたくなります。班で協力して実験をしました。

3年1組は算数の授業で「分数のたし算」の復習をしました。黒板いっぱいの問題を全問正解した児童がたくさんいました。最後は自分で問題を作ってみました。「先生、分母がすごく大きな数でもいい?」難しい問題づくりを楽しんでいました。


2年生 学期末の風景

2年1組では学期末のお楽しみ会の準備をしていました。「1の川は宝探しの準備なの」川ごとに分かれて準備をしているようです。

2年3組は学期末の学習のまとめに大忙し。漢字小テストが全部100点になるように見直しをしたり、図工の作品を仕上げたり。長い2学期、たくさんのことを学習しました。

1年3組 元気に体育

1年3組は2時間目の体育の授業で「鉄棒をつかった運動遊び」を学習しています。「ぶたのまるやき」「ふとんほし」「こうもり」「足かけあがり」などの技ができるようになりました。「合格するとシールがもらえるの」とうれしそうに技を見せてくれました。

3年2組で研究授業 情報モラルについて

3年2組は総合的な学習の時間に「桶川市をしょうかいしよう」をテーマとして、調べたりまとめたりする学習に取り組んでいます。ガイドブックなどにまとめる前に、情報モラルを学びます。今日は「肖像権」「個人情報の保護」について考える内容を校内研究授業として行いました。この内容の授業は3年生全クラスで実施しています。