学校ブログ

令和6年度始業式

4月8日、本年度の始業式を行いました。式辞では、一つ目は「本校のマスコットキャラクターであるスマイリーちゃんが意味する「いつも笑顔、友達を笑顔にする、心が優しい、挨拶をする、頑張る、きれいにする、友達となかよくする」ことをみんなができるようにしましょうという話でした。二つ目は学校の目標として「よく考える子」「思いやりのある子」「たくましい子」をめざしましょうという話でした。

式の前では「新しい友達と、どんなクラスになるかな?」「先生は誰かな?」など、みんなドキドキわくわくでした。そんな気持ちの中でも、さすが日出谷っ子の皆さん、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

式の後は、各教室で学級活動です。素敵な出会いができたことでしょう。校庭の桜も満開です。これからの1年間、「よく考え、思いやりをもって、たくましく」行動できるようにしていきましょう。日出谷小のみんなで一緒に頑張っていきましょう。