2022年9月の記事一覧

体育朝会 2・4・6年・なかよし学級が長縄に挑戦

全校の半分の児童が校庭で長縄跳びをしました。5分間練習の後、2分間で何回跳べるか計測しました。2年生のクラスには6年生が補助に入ってくれます。4年生は回し手が2人でリズムを合わせて回し方を工夫していました。6年生は2分間に100回以上跳ぶことができます。



学習クラウドソフト トライアル版を使い始めます。

一人一台のタブレット端末の活用が始まって2年目。2学期から今年度末まで、全校でタブレット端末を使ってドリル学習ができる学習クラウドソフトのトライアル版を使ってみることにしました。6年2組ではさっそく漢字の練習をしていました。新しい形のドリルに興味津々の様子です。



5年2組 理科の実験

5年2組は理科でふりこの学習をしています。今日は「ふりこの長さが30cmと60cmの時でふりこの1往復する時間を調べる。」実験をしました。タイムを計るのも、記録をするのもタブレットを活用します。班内で役割分担し、協力して実験ができました。

3年2組 あいさつ運動

今朝は3年2組の児童が朝のあいさつ運動に取り組みました。明るい挨拶のおかげで気持ちのよい月曜日を迎えることができました。

2年1組 国語の授業

2年1組の担任が校内に国語の授業を公開しました。「ことばでみちあんない」の単元です。タブレットにある地図を見ながらわかりやすい道案内の仕方を考え、実際に隣の席の友達に道案内をします。2人組で一生懸命伝えあう様子が見られました。