2022年10月の記事一覧

全校朝会

全校朝会がありました。「開校記念日について」の校長講話の後、図書主任の職員から11月の生活目標「本をたくさん 読みましょう」の話、そして児童会保健委員会から11月8日「いい歯の日」にちなんだ「歯みがき大作戦」の話がありました。オンラインによる朝の会でしたが、保健委員会の児童の話の後は教室に温かい拍手がわきました。

10月25日 授業風景

1年1組図工。「はってかさねて…」いろいろな色のお花紙のはり方や重ね方を工夫しました。1年3組道徳。テニスプレーヤーの錦織圭選手のお話「みらいにむかって」を教材に、自分の夢について考えました。


2年2組算数は九九の学習。教科書に付いていた九九表を切り取って名前を書きました。「うちにも、こういうの、はってある!」と話す児童もいました。楽しく覚えられるといいですね。2年3組生活科の授業はまちたんけんについて班で話合い。質問したいことを相談しました。まちたんけん、楽しみです。



4年生音楽朝会

4年生発表の音楽朝会がありました。4年生児童の姿勢よく演奏する姿、リズミカルな合奏、かっこよかったです。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

就学時健康診断

令和5年度新入生対象の就学時健診がありました。来年度の新入生は今のところ79名の予定です。もうすぐ1年生になるお友達、校舎内を見学しながら楽しそうに健診を受けていました。日出谷小学校も皆さんの入学を楽しみに待っています。

2年3組 あいさつ運動

10月24日(月)、25日(火)は2年3組があいさつ運動に取り組みます。はじめは少し恥ずかしそうにしていた2年3組の子供たち。あいさつ運動に加わるクラスの仲間が増えるにつれて、明るく大きな声が出るようになりました。2年3組の皆さん、さわやかなあいさつ、ありがとうございました。