2022年10月の記事一覧

1年生 アサガオのつるでリースづくり

有志の保護者の皆様にお手伝いいただき、1年生がアサガオのつるでリースづくりをしました。春に種をまいてこれまで咲き続けたアサガオ。来年度の1年生にプレゼントする種を収穫したり、つるで素敵なリースをつくったりして半年の間、様々な観察や体験ができました。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



2年1組 あいさつ運動

2年1組の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。クラスの友達が登校すると「ここにランドセルを置くんだよ。」「こっちこっち」声を掛け合い、なかよくあいさつ運動に取り組んでくれました。2年1組の皆さん、ありがとうございました。

2年2組 第4回学級会

議題は「かくれんぼおにごっこのけいかくをたてよう」、めあては「みんなでなかよく話合いをしよう」です。司会グループを中心におもしろいルールをみんなで考え、役割分担をしました。みんなが楽しむためのルールづくりを真剣に話し合えるのは、前回の「どうぶつドッジボール」が楽しかったから。かくれんぼおにごっこが一層楽しみになりました。



第3回学校運営協議会

「コミュニティ・スクール」2年目、その運営について協議する学校運営業議会が行われました。前回以降の教育活動の説明と1年生の授業参観の後、「地域とともにある学校づくり」を一層推進するための話合いがありました。会議の内容等はこのホームページのメニュー「学校運営協議会」に掲載します。



ふれあいタイム

ふれあいタイムでは、10月20日に予定している日出谷フェスティバルの準備を行いました。高学年の児童が下の学年の友達に仕事を頼んだり、教えたりする姿が見られました。3年ぶりに保護者の皆様に公開する日出谷フェスティバル。とても楽しみです。