2022年10月の記事一覧

埼玉西武ライオンズのコーチによる「ベースボールチャレンジ」

4年生対象に、埼玉西武ライオンズ「ベースボールチャレンジ(学校体育支援活動)」が行われました。昨年度の予定がコロナ禍により中止、1年後にやっと実現した、待ちに待った企画です。野球ボールよりも柔らかいボールを使って、ボールとなかよくなる運動、投げ方の練習、ベースボール型ゲームを楽しみながら行いました。コーチのかっこいい投球スタイルに「おお~!」と歓声が上がります。あっという間の45分間でした。新体力テスト、ボール投げの記録向上が期待されます!埼玉西武ライオンズのコーチの皆様、ありがとうございました!!

5年生 認知症サポーター養成講座

 今日の2・3校時に桶川市の高齢介護課と認知症サポーターの方に来校していただき、「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症とはどういうものか、認知症になるとどんな気持ちになるかなど、DVDを見たり話を聞いたりしながら学習しました。

PTA花植え活動

 今日の午前中にPTA環境安全部の方々が昇降口階段付近の花植えを行ってくれました。カラフルな花たちがプ
ランターに並び、子供たちを迎えてくれています。

2年生発表の音楽朝会

音楽朝会は2年生の発表でした。この日のために「スイミー」を歌う練習をしてきました。雨の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生の校外学習

 1年生は東松山市の「こども動物自然公園」に校外学習に行ってきました。小学生になってはじめてのバスに乗っての校外学習です。行く前から子供たちが楽しみにしている様子をうかがうことができました。動物自然公園ではキリンやペンギン、コアラなどを見学しました。お昼にはおうちの方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。今日一日の出来事を親子でお話してみてください。