2022年6月の記事一覧

2・3・4・なかよし学級がプールに入りました。

プールも回を重ね、泳ぐ運動を学習しています。写真は2年生と4年生の体育の授業の様子です。2年生は水に顔をつけ、伏し浮きの練習をしています。4年生は習熟度別に分かれ、自分の目標に向かって浮く・泳ぐ練習です。「クロール、平泳ぎ、どちらで泳ごうかな」何種類かの泳法で泳ぐ児童もいます。熱中症予防のため、短時間の授業、途中のシャワー、水分補給などを工夫しながら授業を進めています。



6年生 家庭科 靴下の洗濯

6年生は家庭科「暑い季節を快適にしよう」の学習で、手洗いによる靴下の洗濯をしました。たらいに水をはって洗剤をいれ、もみ洗いをしました。「この色の靴下だときれいになったかどうか、わからないなあ」「でも水の色が少し変わったよ」「すすぎは何回?」慣れない洗濯に戸惑いの声も聞こえました。中学生になったら自分の靴下は自分で洗えるといいですね。

2、4、6年生 体育朝会で長縄跳び

体育朝会がありました。2・4・6年生となかよし学級が長縄に挑戦しました。2年生のグループには6年生が縄を回したり、跳び方を教えてくれたりします。今日の記録を少しずつ伸ばしていきましょう。


タイピング検定 結果発表

給食の時間に先週行われたタイピング検定の結果発表がありました。下学年部門(3年生以下)の第1位は2年生の297文字、上学年部門(4年生以上)の第1位は5年生の1155文字でした。5分間で1000文字以上入力できる5年生、ローマ字を習っていなくても200文字以上入力できる低学年、どちらも大健闘です。発表に大きな拍手がありました。