2023年2月の記事一覧

本の世界 2年生に読み聞かせ

2年生の3クラスで図書ボランティアの皆様による読み聞かせをしていただきました。季節に合わせたお話、笑顔になりそうなお話など、子供たちのために本を選んで読んでいただいています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

5年生 算数、図工

5年生の算数の授業は、2クラスを4クラスに分ける少人数指導を取り入れています。今日は「角柱と円柱の展開図」を学習し、実際に角柱や円柱を作ってみました。展開図を正確にかくとともに、のりしろを工夫します。

図工の授業は「そっと見てね、ひみつの景色」の題材。箱の中に自分の好きな場所を表現します。「窓をのぞくとぽつぽつ小さな穴が模様に見えるね」「セロハンを窓にはると中の世界に色がつくよ」友達の作品のよさを楽しみ、自分の作品にさらに工夫を加えていました。



2年2組 4年2組合同体育

2年2組と4年2組が一緒に体育の授業をしました。縄跳び検定最終日、少しでもよい記録が残せるように、4年生が2年生に縄跳びを教えたり、記録を数えたりしてくれました。「うーん、説明するのはむずかしいなあ」と言いながら教える4年生、4月からは高学年の仲間入りです。

6年生 感謝の会

小学校最後の授業参観となる6年生「感謝の会」を行いました。「感謝の会」が実施できるのも、令和元年度以来、3年ぶりです。各クラスの発表、写真で振り返り、群読、合奏、合唱、保護者の方へのプレゼントと盛りだくさんな内容でした。学年合奏「新世界」の演奏を終えるとなんと保護者の方からアンコールが!6年生は驚きと喜びの笑顔でアンコールに応え、2回目の演奏をしました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。





2月22日 校内の風景

3年2組は「しりょうを見せて、発表する」国語の学習として、2年生に「3年生の学習」を伝えるための資料づくりをしていました。体育ではチームで作戦を立ててゲームをする学習があること、音楽ではリコーダーの演奏をすることなど、グループごとに決めた内容について、タブレットで資料をつくっています。

3年3組の道徳の授業、「家のパソコンで」を教材に「きまり」について考えました。「家のパソコンで」では主人公が動かなくなったパソコンを見つめながらお母さんの帰りを待つところでお話が終わっています。「このあとどうなったのかな…」インターネットを正しく使うことについても考える授業でした。

4年1組は保健の授業、養護教諭が「おとなに近づく体」の単元の授業を行いました。「女の人も大人になると声が低くなります。」という話に「へえー」と少し驚いた様子でした。

5年1組体育は、短縄跳び。なわとび検定も2月24日まで。ペアになって回数を数え、今年度の目標達成に向けて「記録に挑戦」です。