2023年2月の記事一覧

2年生、4年生の授業参観懇談会がありました。

2年生は教室で学習発表会を行いました。4年生は体育館で「二分の一成人式」の形で学習発表会を行いまいした。コロナ禍によりこうした学年末の授業参観も3年ぶりです。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。


環境ボランティア活動スタート

令和5年の学校応援団環境ボランティア活動が今日からスタートしました。「冬だから、雑草もないし、きれいだね。やることがあまりないね。」とお話しされていましたが、卒業式に向けて中低木を整えていただいたり、枯れかけた木を切ったり、たくさんの作業をしていただき、とてもきれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2月15日 校内風景

5年2組は体育(保健)の授業で「けがの手当て」について養護教諭が授業を行いました。「転んですり傷ができたときはまず洗うこと。ふれあいタイムなどで下の学年の子に教えてあげてね。」まもなく最高学年になる5年生は大きくうなずいていました。また頭や首のケガの対応について動画を視聴して学習しました。

6年2組は社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。一斉に教科書で学んだあと、アメリカ合衆国 中華人民共和国 大韓民国 サウジアラビア のいずれかの国について、各自で調べ学習に取り組みます。


児童集会 保健委員会の発表

動画配信による児童集会がありました。保健委員会作成の動画を各学級で視聴しました。心身の健康について、クイズを交えた説明がわかりやすく、楽しく役立つ動画でした。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。


小学校特別支援学級オンライン合同学習会

市内7小学校の特別支援学級によるオンライン合同学習会があり、なかよし1、2組が参加しました。今回の合同学習会は「卒業を祝う会」。みんなでゲームをしたり、各校の出し物を楽しんだりして卒業をお祝いしました。卒業する6年生からの発表もありました。思い出に残る楽しい時間になりました。