2023年1月の記事一覧

委員会活動

3学期最初の委員会活動がありました。放送委員は昼の放送の新企画を考えていました。図書委員は学級文庫の交換、環境委員会は掃除用具点検、飼育委員は水槽の掃除など、よりよい学校を目指して5・6年生が様々な活動に取り組んでくれました。

発育測定

1月11日から13日にかけて、発育測定を行っています。今日は、なかよし学級と3年生、4年生の発育測定がありました。発育測定の前に養護教諭が保健ミニ講座を実施します。3学期は感染症についてのお話でした。新型コロナウイルスが手に付着すると長い時間生きていることにみんなびっくりしていました。

学年朝会がありました。

3学期2日目、1年生、2年生、3年生、4年生はケンパー広場と校庭で学年朝会を行いました。空気は冷たいけれど風もない晴天の下、学年主任から、転入生の紹介や3学期についての話がありました。1年生は3学期の下校班の班長、副班長を決めました。「私は班長!」「副班長は遅れる人がいないように頑張る!」意欲満々、頼もしい言葉が聞こえてきました。

令和4年度 3学期始業式

令和5年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。日出谷の子供たちは新学期準備の荷物をたくさん持って元気に登校しました。オンラインによる始業式、各教室から元気な校歌の歌声が聞こえました。冬休みのできごとを発表したり、3学期の係や当番を決めたり、3学期用のドリルの復習ページに挑戦したり…各クラスでは活発な学習活動が見られました。3学期、スタートです。