2023年1月の記事一覧

1年1組と2年1組「あそぼう会」

4時間目に生活科の授業で、1年1組と2年1組がいっしょに「あそぼう会」を行いました。2年生が手作りしたおもちゃで1年生に遊んでもらいます。はじめの会やおわりの会も2年生中心に進行しました。「ゲームの景品のおりがみたくさんもらったよ」1年生が楽しむ様子を見る2年生もとても楽しそうでした。



タイピング選手権

朝学習の時間、スマイリータイムは全校タイピング選手権を行いました。5分間に何文字ローマ字入力できるか、挑戦します。まだローマ字を学習していない低学年も300文字~400文字入力できる児童が増えました。

5年生に読み聞かせ

「本の世界」の時間は、5年生児童への読み聞かせがありました。2クラスを3つに分けて紙芝居や絵本を読んでいただきました。現在、図書室をB棟2階に移動する計画を立てています。読み聞かせの後、図書ボランティアの皆様に新図書室のための本の整理をしていただきました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

PTA校内清掃

3年ぶりのPTA校内清掃がありました。感染症対策として規模を縮小し、執行部、環境安全部のPTA役員さんと本校職員で行いました。扇風機そうじ・蛍光灯ふき、窓ふきを集中的に行ったところ、校内がとても明るくなりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

6年生 校長室でお話会

業間休みと昼休みに、卒業が近づいた6年生が3人ずつ、校長室を訪問し校長と話をしています。6年生になって楽しかったこと、中学校入学後やってみたいこと、将来の夢などを話します。「部活が楽しみです。」「友達をたくさんつくりたいです。」ひかる瞳の6年生、今年は76名が日出谷小を巣立ちます。素敵な卒業式にしたいです。