2023年1月の記事一覧

1年1組と2年1組「あそぼう会」

4時間目に生活科の授業で、1年1組と2年1組がいっしょに「あそぼう会」を行いました。2年生が手作りしたおもちゃで1年生に遊んでもらいます。はじめの会やおわりの会も2年生中心に進行しました。「ゲームの景品のおりがみたくさんもらったよ」1年生が楽しむ様子を見る2年生もとても楽しそうでした。



タイピング選手権

朝学習の時間、スマイリータイムは全校タイピング選手権を行いました。5分間に何文字ローマ字入力できるか、挑戦します。まだローマ字を学習していない低学年も300文字~400文字入力できる児童が増えました。

5年生に読み聞かせ

「本の世界」の時間は、5年生児童への読み聞かせがありました。2クラスを3つに分けて紙芝居や絵本を読んでいただきました。現在、図書室をB棟2階に移動する計画を立てています。読み聞かせの後、図書ボランティアの皆様に新図書室のための本の整理をしていただきました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

PTA校内清掃

3年ぶりのPTA校内清掃がありました。感染症対策として規模を縮小し、執行部、環境安全部のPTA役員さんと本校職員で行いました。扇風機そうじ・蛍光灯ふき、窓ふきを集中的に行ったところ、校内がとても明るくなりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

6年生 校長室でお話会

業間休みと昼休みに、卒業が近づいた6年生が3人ずつ、校長室を訪問し校長と話をしています。6年生になって楽しかったこと、中学校入学後やってみたいこと、将来の夢などを話します。「部活が楽しみです。」「友達をたくさんつくりたいです。」ひかる瞳の6年生、今年は76名が日出谷小を巣立ちます。素敵な卒業式にしたいです。

1年生 今朝も氷づくり

昨日に続き、今朝も1年生が生活科の学習で「氷づくり」に挑戦しました。「凍った!」「どこに置いたの?」まだまだ氷づくりの研究は続きそうです。今朝も金魚池には厚い氷がはっていました。

体育朝会

体育朝会でリズム縄跳びを行いました。今朝は低温のため、縄跳びができる上着を着用してよいことになっていましたが、元気に半袖体操着で校庭に飛び出した児童も多くいました。縄跳びの上達と体力づくりを目指して、縄跳びを続けましょう。

市長 あいさつ運動

空気の冷たい1月26日(木)朝、日出谷小に市長と教育長職務代理が来校され、あいさつ運動をしてくださいました。児童会代表委員、計画委員も一緒にあいさつ運動をしました。市長さんに「日出谷小のあいさつは元気がいいですね」とほめていただきました。2月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしましょう」です。毎日気持ちよく過ごすためにも、これからも元気な挨拶を続けましょう。



3年生 第1回クラブ見学

3年1組と3組の児童が、来年度に向けてクラブ見学をしました。班ごとに予定を立てて見学をしました。卓球クラブやバドミントンクラブは体験もできました。外の気温が低いので今日の球技クラブは室内でトレーニング。学習室でトレーニング中の様子を3年生が見学に来ました。


1年生 生活科の学習

1月25日の朝は気温がとても低くなりました。それに合わせて1年生は牛乳パックに水や花びらを入れて「氷づくり」をしました。体験を通して季節を学ぶ、生活科の学習です。カチカチの氷ができた子、氷ができなかった子がいました。「落ち葉にうまっちゃったからかな。」「どの場所に置いたら氷ができるかな」話し合って、考えて今日も氷づくりのしかけをしました。26日は氷ができているでしょうか?楽しみです。



スマイリータイム

本校には朝の活動に「スマイリータイム」があります。基礎的基本的な学習内容に習熟するための時間、復習や繰り返し学習のための時間です。リコーダーの練習、タイピング練習、プリントを使った復習など、各クラスで「今やるべき学習」に取り組んでいます。



2年生となかよし1、2組で読み聞かせ

1月23日(月)朝の「本の世界」、2年生となかよし1、2組の子供たちへ図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。学校にある本だけでなく、市の図書館やご自宅から子供たちが楽しめそうな本を探し、用意してくださっています。そのおかげで、今日も間近で本に見入る姿が見られました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

3年ぶりの市内書きぞめ展

桶川西小学校体育館を会場に、1月21日(土)、市内書きぞめ展がありました。こうして市内の小学生から高校生の書きぞめ作品が一同に展示されるのは3年ぶりです。本校からも33点の作品を出品しました。

高学年の図工の授業

6年2組の教室では「木と金属でチャレンジ」! 板、枝など様々な木材、巻き付けられたり、光ったりする金属という素材、それぞれの特徴を生かしてかざるものをつくっています。

5年2組は図工室で「色を重ねて広がる形」、ほり進み版画を楽しんでいます。すり重ねると思いがけない色と形が生まれます。もうすぐ完成、版木を大胆にほっています。

ふれあいタイム

1年生から6年生までの縦割り班で活動するふれあいタイムがありました。日出谷フェスティバル後、班員は一層なかよくなり、ふれあいタイムが楽しみです。教室、体育館、校庭などさまざまな場所で、なかよく遊ぶ姿が見られました。


中学校の国語科授業を体験

桶川西中学校の先生が、6年生の各クラスで国語の授業をしてくださいました。中学校の新出漢字や小説を読む学習内容でした。新出漢字を何度も空書きをしたり、「うそ日記」を書いて使ってみたりすることで身に付くことが実感できました。中学校の授業が楽しみになりました。

体育朝会 リズム縄跳び

体育朝会がありました。音楽に乗ってつぎつぎにいろいろな縄跳びの技に挑戦する「リズム縄跳び」を行いました。前で「縄跳びの達人」である運動委員がお手本を示してくれます。今後、運動委員は業間休みに低学年の縄跳び検定のお手伝いもしてくれる予定です。

5年生 トヨタ自動車 オンライン授業に参加

5年生がTOYOTAと学校をオンラインでつなぐ工場見学、オンライン授業に参加しました。事前に送っていただいたリーフレットを見ながら、クイズを交えた説明を聞き、トヨタのクルマづくりを学びました。「皆さん、正解しましたね。」など双方向のオンライン授業、質問にも答えていただき、様々な角度からクルマづくりを学ぶことができました。トヨタ自動車の皆様、ありがとうございました。



児童集会で給食委員が発表

8時15分から給食委員長が児童集会開始の放送を行い、各クラスで給食委員による劇の動画を視聴しました。この日のために給食委員が作り上げた、栄養職員や調理員の考えや思い、好き嫌いや残食の課題などが盛り込まれた劇です。劇が終わると教室から拍手がわきました。給食委員の皆さん、ありがとうございました。



避難訓練・防災給食を実施しました。

1月17日、今日は28年前に阪神大震災があった日です。本校では、予告なしの避難訓練を行いました。また桶川市ではこの日に防災給食を実施しています。震災の教訓が風化しないように、給食時間に防災についての話をし、犠牲となられた方々へ黙とうを捧げました。



チューリップの芽がでました。

寒い日が続いていますが、1年生が植えたチューリップの球根から芽が出ています。花が咲くのを楽しみに、1年生は毎日チューリップに水やりをしています。

1年生に3学期最初の読み聞かせ

「本の世界」の時間、1年生対象に3学期初の図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。「かさじぞう」、温暖化をテーマにした紙芝居など、季節に合った本や紙芝居を選んで読んでくださいました。ありがとうございます。図書ボランティアの皆様、3学期もよろしくお願いします。

競書会を行いました。

1時間目に6年生、2時間目に3年生、3時間目に4年生、4時間目に5年生が体育館で競書会を行いました。今年度最後の書きぞめの授業でもあります。真剣な表情で書きぞめ用紙に向き合っています。保護者の皆様、校内書きぞめ展にはぜひご来校ください。

低学年の発育測定

今日は1・2年生の発育測定がありました。測定の前に手足のアルコール消毒をします。静かに順番を待つ姿勢からも心身の成長を実感します。

委員会活動

3学期最初の委員会活動がありました。放送委員は昼の放送の新企画を考えていました。図書委員は学級文庫の交換、環境委員会は掃除用具点検、飼育委員は水槽の掃除など、よりよい学校を目指して5・6年生が様々な活動に取り組んでくれました。

発育測定

1月11日から13日にかけて、発育測定を行っています。今日は、なかよし学級と3年生、4年生の発育測定がありました。発育測定の前に養護教諭が保健ミニ講座を実施します。3学期は感染症についてのお話でした。新型コロナウイルスが手に付着すると長い時間生きていることにみんなびっくりしていました。

学年朝会がありました。

3学期2日目、1年生、2年生、3年生、4年生はケンパー広場と校庭で学年朝会を行いました。空気は冷たいけれど風もない晴天の下、学年主任から、転入生の紹介や3学期についての話がありました。1年生は3学期の下校班の班長、副班長を決めました。「私は班長!」「副班長は遅れる人がいないように頑張る!」意欲満々、頼もしい言葉が聞こえてきました。

令和4年度 3学期始業式

令和5年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。日出谷の子供たちは新学期準備の荷物をたくさん持って元気に登校しました。オンラインによる始業式、各教室から元気な校歌の歌声が聞こえました。冬休みのできごとを発表したり、3学期の係や当番を決めたり、3学期用のドリルの復習ページに挑戦したり…各クラスでは活発な学習活動が見られました。3学期、スタートです。