2023年1月の記事一覧

避難訓練・防災給食を実施しました。

1月17日、今日は28年前に阪神大震災があった日です。本校では、予告なしの避難訓練を行いました。また桶川市ではこの日に防災給食を実施しています。震災の教訓が風化しないように、給食時間に防災についての話をし、犠牲となられた方々へ黙とうを捧げました。



チューリップの芽がでました。

寒い日が続いていますが、1年生が植えたチューリップの球根から芽が出ています。花が咲くのを楽しみに、1年生は毎日チューリップに水やりをしています。

1年生に3学期最初の読み聞かせ

「本の世界」の時間、1年生対象に3学期初の図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。「かさじぞう」、温暖化をテーマにした紙芝居など、季節に合った本や紙芝居を選んで読んでくださいました。ありがとうございます。図書ボランティアの皆様、3学期もよろしくお願いします。

競書会を行いました。

1時間目に6年生、2時間目に3年生、3時間目に4年生、4時間目に5年生が体育館で競書会を行いました。今年度最後の書きぞめの授業でもあります。真剣な表情で書きぞめ用紙に向き合っています。保護者の皆様、校内書きぞめ展にはぜひご来校ください。

低学年の発育測定

今日は1・2年生の発育測定がありました。測定の前に手足のアルコール消毒をします。静かに順番を待つ姿勢からも心身の成長を実感します。