2023年1月の記事一覧

ふれあいタイム

1年生から6年生までの縦割り班で活動するふれあいタイムがありました。日出谷フェスティバル後、班員は一層なかよくなり、ふれあいタイムが楽しみです。教室、体育館、校庭などさまざまな場所で、なかよく遊ぶ姿が見られました。


中学校の国語科授業を体験

桶川西中学校の先生が、6年生の各クラスで国語の授業をしてくださいました。中学校の新出漢字や小説を読む学習内容でした。新出漢字を何度も空書きをしたり、「うそ日記」を書いて使ってみたりすることで身に付くことが実感できました。中学校の授業が楽しみになりました。

体育朝会 リズム縄跳び

体育朝会がありました。音楽に乗ってつぎつぎにいろいろな縄跳びの技に挑戦する「リズム縄跳び」を行いました。前で「縄跳びの達人」である運動委員がお手本を示してくれます。今後、運動委員は業間休みに低学年の縄跳び検定のお手伝いもしてくれる予定です。

5年生 トヨタ自動車 オンライン授業に参加

5年生がTOYOTAと学校をオンラインでつなぐ工場見学、オンライン授業に参加しました。事前に送っていただいたリーフレットを見ながら、クイズを交えた説明を聞き、トヨタのクルマづくりを学びました。「皆さん、正解しましたね。」など双方向のオンライン授業、質問にも答えていただき、様々な角度からクルマづくりを学ぶことができました。トヨタ自動車の皆様、ありがとうございました。



児童集会で給食委員が発表

8時15分から給食委員長が児童集会開始の放送を行い、各クラスで給食委員による劇の動画を視聴しました。この日のために給食委員が作り上げた、栄養職員や調理員の考えや思い、好き嫌いや残食の課題などが盛り込まれた劇です。劇が終わると教室から拍手がわきました。給食委員の皆さん、ありがとうございました。