2023年1月の記事一覧

スマイリータイム

本校には朝の活動に「スマイリータイム」があります。基礎的基本的な学習内容に習熟するための時間、復習や繰り返し学習のための時間です。リコーダーの練習、タイピング練習、プリントを使った復習など、各クラスで「今やるべき学習」に取り組んでいます。



2年生となかよし1、2組で読み聞かせ

1月23日(月)朝の「本の世界」、2年生となかよし1、2組の子供たちへ図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。学校にある本だけでなく、市の図書館やご自宅から子供たちが楽しめそうな本を探し、用意してくださっています。そのおかげで、今日も間近で本に見入る姿が見られました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

3年ぶりの市内書きぞめ展

桶川西小学校体育館を会場に、1月21日(土)、市内書きぞめ展がありました。こうして市内の小学生から高校生の書きぞめ作品が一同に展示されるのは3年ぶりです。本校からも33点の作品を出品しました。

高学年の図工の授業

6年2組の教室では「木と金属でチャレンジ」! 板、枝など様々な木材、巻き付けられたり、光ったりする金属という素材、それぞれの特徴を生かしてかざるものをつくっています。

5年2組は図工室で「色を重ねて広がる形」、ほり進み版画を楽しんでいます。すり重ねると思いがけない色と形が生まれます。もうすぐ完成、版木を大胆にほっています。