2023年1月の記事一覧

1年生 今朝も氷づくり

昨日に続き、今朝も1年生が生活科の学習で「氷づくり」に挑戦しました。「凍った!」「どこに置いたの?」まだまだ氷づくりの研究は続きそうです。今朝も金魚池には厚い氷がはっていました。

体育朝会

体育朝会でリズム縄跳びを行いました。今朝は低温のため、縄跳びができる上着を着用してよいことになっていましたが、元気に半袖体操着で校庭に飛び出した児童も多くいました。縄跳びの上達と体力づくりを目指して、縄跳びを続けましょう。

市長 あいさつ運動

空気の冷たい1月26日(木)朝、日出谷小に市長と教育長職務代理が来校され、あいさつ運動をしてくださいました。児童会代表委員、計画委員も一緒にあいさつ運動をしました。市長さんに「日出谷小のあいさつは元気がいいですね」とほめていただきました。2月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしましょう」です。毎日気持ちよく過ごすためにも、これからも元気な挨拶を続けましょう。



3年生 第1回クラブ見学

3年1組と3組の児童が、来年度に向けてクラブ見学をしました。班ごとに予定を立てて見学をしました。卓球クラブやバドミントンクラブは体験もできました。外の気温が低いので今日の球技クラブは室内でトレーニング。学習室でトレーニング中の様子を3年生が見学に来ました。


1年生 生活科の学習

1月25日の朝は気温がとても低くなりました。それに合わせて1年生は牛乳パックに水や花びらを入れて「氷づくり」をしました。体験を通して季節を学ぶ、生活科の学習です。カチカチの氷ができた子、氷ができなかった子がいました。「落ち葉にうまっちゃったからかな。」「どの場所に置いたら氷ができるかな」話し合って、考えて今日も氷づくりのしかけをしました。26日は氷ができているでしょうか?楽しみです。