2023年3月の記事一覧

今年度最後のクラブ活動

3月8日(水)、今年度最後のクラブ活動がありました。運動クラブはサッカーもドッジボールも行い、ボールを使う運動を満喫しました。ものつくりクラブは1年間の振り返りを発表し合っていました。科学クラブはいろいろなシャボン玉液づくりを工夫して、いろいろなシャボン玉をつくってました。春らしい陽気の午後、楽しく活動に取り組めました。

今年度最後のふれあいタイム

異年齢集団の縦割り班で遊ぶ「ふれあいタイム」は今日が今年度最後です。校庭などで遊んだ後、5年生が代表して、6年生に感謝の気持ちを込めた手作りのカードを贈りました。また6年生から感謝とお別れの言葉がありました。ふれあいタイムは、いつもみんながとても楽しみにしていました。6年生の皆さん、これまでふれあい班をまとめてくれて、楽しい時間をつくってくれてありがとうございました。


体育朝会 全校で長縄跳び

今週と来週の体育朝会は校庭で全校児童が長縄跳びに挑戦します。全校児童一斉に校庭に出るのも久しぶりです。1年生や2年生には運動委員会の児童が長縄の回し手・ミニ先生として協力してくれました。5・6年生はリズミカルに連続して跳ぶ姿が見られました。さすがです。

3年2組で食育の授業

3年2組は学級活動の授業で「食べ物の3つのはたらきを知ろう」をテーマに食育を学びました。担任と学校栄養職員によるティームティーチングの授業です。いろいろな食品を「おもにエネルギーのもとになる食品(黄)」「おもに体をつくるもとになる食品(赤)」「おもに体の調子を整えるもとになる食品(緑)」に分けてみました。「サツマイモは何色の食品?」みんなちょっと迷っていたようです。

6年生から職員にプレゼント

6年生が数名のグループに分かれてペン立てを手作りし、職員一人一人にプレゼントしてくれました。牛乳パックや新聞紙で形をつくり、絵の具をしみこませた手作り色紙をはり、心を込めて完成させたペン立てです。6年生の皆さん、ありがとうございました。