2023年3月の記事一覧

ウサギの転入生

年度末ですが、ウサギが3匹(3羽)、鴻巣市の小学校から転入しました。引っ越したばかりなので、ちょっと緊張しているようです。登校したら、そうっと飼育小屋をのぞいてみてください。令和5年度の飼育委員さん、よろしくお願いします。



令和4年度 修了式

令和4年度修了式の日を迎えました。修了式はオンラインで行いました。校長室で各学年の代表者が修了証を受け取り、その様子を各クラスに配信しました。5年生と1年生各1名が「児童代表の言葉」を通して、今年度の振り返りを発表してくれました。式の後、短歌コンクールの表彰、担当から春休みの生活についての話がありました。教室では担任から「あゆみ」を受け取りました。よい1年の締めくくりができました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度の本校教育活動へのご支援、ご協力、ありがとうございました。




第43回 卒業証書授与式

卒業証書授与式を行いました。6年生は大変立派な態度で式に臨みました。式歌として歌った「いのちの歌」は歌詞が胸にしみる美しい歌声でした。式後に雨が降ってきてしまい、門出の式は校舎内に花のアーチをつくって行いました。6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。これまでの本校へのご支援、ご協力ありがとうございました。




明日は卒業式

卒業式の準備がありました。5年生が椅子並べ、床のモップがけ、そして入学式で新入生が座る椅子の修繕までやってくれました。会場が整うと5年生から6年生一人一人に卒業式用の胸花が贈られました。1年生から6年生までの児童が学校で活動するのは今日が今年度最後の日でした。




お楽しみ会

今日は短縮日課。それぞれの学年の学習を終え、お楽しみ会やお別れ会を行っているクラスが多かったようです。

6年生 卒業まであと3日

6年1組が遊具広場の周りを走っています。「借り人競争」だそうです。様々な2人組で走り回っていました。遊具広場ともあと3日でお別れです。

6年2組は家庭科室で「ほっとタイム」プレゼント交換をしたり、お茶を飲んだりしてクラスの仲間と「ほっとタイム」を楽しみました。

3月17日 5年生の教室では

5年1組は作品バッグに絵をかく・・・と思いきや友達からのサイン集めが始まりました。「そうだ、○○先生にもサインをもらってこよう。」友達や先生との思い出がつまった作品バッグができました。

5年2組は教室と学習室の大掃除をしてくれました。学習室のベランダ掃除や窓ふきをしたり、学習室にあった辞書を新図書室に運んだり。もうすぐ最上級生として大活躍です。

3月17日 1年生の学級では

1年1組は来年度4月の「1年生を迎える会」で新入生にプレゼントするペンダントを作っていました。ペンダントに付けた折り紙のポケットにはアサガオの種が入っています。もうすぐ日出谷小のお兄さん、お姉さんです。

1年2組は校庭で凧あげをしました。生活科「きせつとなかよし」の学習です。春風を受け、上手に凧あげをすることができました。

1年3組は机のシールはがしをしていました。「定規でこするときれいになるよ」「消しゴムをつかってピカピカになったよ」来年度の新入生のために、いっしょうけんめいです。


3・4年生のお琴演奏体験

今日は3年1組と4年2組が音楽の授業でお琴の演奏をしていました。お琴に対して体はななめに。和楽器に触れる体験ができました。

卒業式予行を行いました。

3月23日に行われる卒業式の予定と同じ時刻に卒業式予行を行いました。当日は1~5年生は出席しませんが、日出谷小最上級生の姿を学び、1年後の自分を思い描くために、5年生が予行に参加しました。予行の後、善行や模範となる活動のあった卒業生への表彰がありました。

5年1組 お琴演奏体験

5年1組が音楽の授業でお琴演奏体験をしました。よい音を出すために3人グループで互いに教え合っていました。漢数字であらわされるお琴の楽譜を見ながら「さくら さくら」を演奏しました。

海とさかなの本、購入しました。

本校は第41回「海とさかな自由研究・作品コンクール」において、学校・団体協力賞を受賞しました。副賞としていただいた図書カードで購入した海とさかなの本が届きました。図書室に配架されるのが楽しみです。



素敵な作品バッグ、持ち帰ります。

今年度、図工の授業中にかいた絵などを、作品バッグに入れて持ち帰ります。1年生はピンクのバッグ、3年生は黄色のまち付きバッグ。3年生はタブレットで調べるなどしながら、バッグにかきたい絵や文字をかいていました。バッグも作品の一つです。1年生が自慢のバッグとその中身を見せてくれました。


なかよし1組・2組 ジャガイモの植え付け

なかよし1組と2組の児童がジャガイモの植え付けをしました。植え付けに向けて、なかよし学級の教室には適度な大きさに切り、切り口に灰がつけた種イモが準備してありました。事前に畑を耕してくださり、今日は植え付けを教えてくださるのは環境ボランティアの「畑の先生」です。なかよし学級の前、職員室の前、視聴覚室の前と広い畑になかよし学級の児童が植え付けを行い、「畑に先生」に教えていただきながら種イモと種イモの間に肥料をおきました。ジャガイモは植え付けの後、水やりは必要ないそうです。教えてくださった畑の先生、ありがとうございました。



6年生 音楽の授業でお琴演奏体験

年度末、3年生以上の音楽の授業でお琴の演奏を体験します。今日は6年1組と6年2組の授業がありました。3人で1面のお琴を使います。1時間で「さくら さくら」の演奏ができるようになりました。

期間限定図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

学級増のための図書室移動に伴い、期間限定図書ボランティアを募集したところ、たくさんの方にご協力をいただけることになりました。まだまだ束ねた本がたくさんありますが、元PCルームは図書室に生まれ変わっています。図書ボランティアの皆様のおかげです。今日もご協力いただきありがとうございました。

学年朝会

朝の活動は学年朝会。6年生は体育館で卒業式の動きの確認をしました。1年生、3年生、4年生は校庭やケンパー広場で今年度の振り返りや来年度に向けて、学年職員が話をしました。今年度登校するのはあと5日、進級・進学は楽しみだけれど、このクラスとお別れは寂しい・・・そわそわしている日出谷の子供たちです。

6年生奉仕作業

3・4校時に6年生が奉仕作業に取り組んでくれました。6年2組男子は図書室移動に伴う本棚の移動と本運び、そのほかの児童は校庭の側溝の砂取りをしました。3階の旧図書室はがらんとして移動完了です。側溝も2時間をかけて校庭の東端から西端まで砂取りが完了し、とてもきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。



体育朝会

今年度最後の体育朝会は全校児童が校庭で行う長縄です。体育朝会開会前から各クラス練習が始まりました。一番回数多く跳んだのは6年2組のチームでした。


ありがとう集会 安全ボランティアの皆様へ

今年度最後の安全ボランティアの皆様との打ち合わせがあり、4月の下校時刻をお伝えしました。6年生の代表児童が感謝の手紙を贈りました。安全ボランティアの皆様、おかげさまで今年度も安全に下校することができました。ありがとうございました。



牛乳パックを開く練習

令和元年度まで、給食の牛乳パックは開いて洗って紙資源として回収していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために最近はすべて廃棄していました。令和5年度からはまた紙資源として回収を始めます。3月に入り、各学級で牛乳パックを開く練習を始めました。「むずかしい!」と言いながら1年生も毎日挑戦しています。

ありがとう集会 図書ボランティアの皆様へ

今年度最後の「本の世界」の時間。1年生、6年生、なかよし1・2組に図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださいました。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせ。図書ボランティアの皆様が6年生に考えたり感じたりしてほしい内容の本や紙芝居を選んでくださいました。6年生の代表児童が図書ボランティアの皆様に感謝の手紙を贈りました。図書ボランティアの皆様、1年間の読み聞かせ、ありがとうございました。





卒業式の練習

6年生の卒業式練習を行っています。最上級生としての誇りを胸に練習も立派な態度で臨む6年生、さすがです。

ありがとう集会 環境ボランティアの皆様へ

今年度最後の環境ボランティア活動がありました。環境ボランティアの皆様に5年生の代表児童がお礼の手紙を渡しました。寒さで草木に目立った伸びがなかったところ「それでは側溝をきれいにしましょう」と側溝にたまった砂や落ち葉をきれいに掃除してくださいました。環境ボランティアの皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

3月8日(水)、今年度最後のクラブ活動がありました。運動クラブはサッカーもドッジボールも行い、ボールを使う運動を満喫しました。ものつくりクラブは1年間の振り返りを発表し合っていました。科学クラブはいろいろなシャボン玉液づくりを工夫して、いろいろなシャボン玉をつくってました。春らしい陽気の午後、楽しく活動に取り組めました。

今年度最後のふれあいタイム

異年齢集団の縦割り班で遊ぶ「ふれあいタイム」は今日が今年度最後です。校庭などで遊んだ後、5年生が代表して、6年生に感謝の気持ちを込めた手作りのカードを贈りました。また6年生から感謝とお別れの言葉がありました。ふれあいタイムは、いつもみんながとても楽しみにしていました。6年生の皆さん、これまでふれあい班をまとめてくれて、楽しい時間をつくってくれてありがとうございました。


体育朝会 全校で長縄跳び

今週と来週の体育朝会は校庭で全校児童が長縄跳びに挑戦します。全校児童一斉に校庭に出るのも久しぶりです。1年生や2年生には運動委員会の児童が長縄の回し手・ミニ先生として協力してくれました。5・6年生はリズミカルに連続して跳ぶ姿が見られました。さすがです。

3年2組で食育の授業

3年2組は学級活動の授業で「食べ物の3つのはたらきを知ろう」をテーマに食育を学びました。担任と学校栄養職員によるティームティーチングの授業です。いろいろな食品を「おもにエネルギーのもとになる食品(黄)」「おもに体をつくるもとになる食品(赤)」「おもに体の調子を整えるもとになる食品(緑)」に分けてみました。「サツマイモは何色の食品?」みんなちょっと迷っていたようです。

6年生から職員にプレゼント

6年生が数名のグループに分かれてペン立てを手作りし、職員一人一人にプレゼントしてくれました。牛乳パックや新聞紙で形をつくり、絵の具をしみこませた手作り色紙をはり、心を込めて完成させたペン立てです。6年生の皆さん、ありがとうございました。


3年生に読み聞かせ

月曜朝の本の世界、今日は図書ボランティアの皆様が3年生に読み聞かせをしてくださいました。3年生にとっては今年度最後の読み聞かせです。たくさんの本との出会いがありました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

通学班会議

3学期の登下校を振り返り、来年度の通学班を編成する、通学班会議を行いました。新通学班編成や新入生への「お知らせカード」引継ぎのため、今日はPTA役員さんや通学班長の保護者の方にもご来校いただきました。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。3月6日(月)から新通学班での登校が始まります。6年生の班長さん、これまでありがとうございました。新班長さん、これからよろしくお願いします。

1年1組 生活科「きたかぜとあそぼう」

1年生は生活科「きたかぜとあそぼう」の単元でかざぐるをつくりました。紙コップ、紙皿など材料を工夫し、色や模様も工夫してつくりました。1年1組が完成したかざぐるまを外で回していました。くるくる回るきれいなかざぐるま。かざぐるまづくりは大成功です。

6年生を送る会

朝の時間から1時間目にかけて、「6年生を送る会」を行いました。4年生がつくる花のアーチをくぐって体育館に入場した6年生の前に各学年が交代で入場して出し物を披露し、退場していきます。1年生から5年生は他学年の発表を教室のモニターで鑑賞しました。まず4年生のジッパ ディー ドゥーダの合奏、そして1年生の「6年生のいいところ」発表、2年生の「こぐまの2月」合奏と替え歌、3年生の詩の群読、5年生のダンスと続きました。どれもその学年らしい感謝の気持ちのこもった温かい発表でした。最後に6年生が「新時代」を合奏。さすが6年生、「やはり6年生にはかなわない」と思わせるすばらしい演奏でした。出し物がすべて終わると「6年生から5年生への引継ぎセレモニー」。日出谷小の伝統は確実に5年生に引き継がれました。




4年生 福祉体験

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学びました。今日は桶川市社会福祉協議会、ボランティアグループ「住みよい桶川をつくる会」の皆様を指導者にお迎えし、車いす体験をしました。車いすを扱う際の注意点を、体験を通して学ぶことができました。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

来年度の学級増に合わせて、図書室をA棟3階からB棟2階へ移動することにしました。移動作業のために期間限定図書ボランティアを募集したところ、たくさんの方にご協力をいただき、予定より早く作業を進めることができています。学校応援団図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

5年2組 5年生の思い出を墨で表現

5年2組書写の時間、「5年生の思い出」を絵巻物風にまとめてみました。細筆を使って墨でかくと、独特の味わいある表現ができます。絵と文字のバランスを考えるのも楽しそうです。

3月の全校朝会

オンラインによる全校朝会がありました。校長講話の後、担当職員から3月の生活目標「学校をきれいにしましょう」についての話をしました。