2023年2月の記事一覧

桶川市シルバー人材センターの皆様による樹木の剪定

シルバー人材センターの皆様が中低木の剪定をしてくださいました。たくさんの脚立を使って枝を落としたり、木の高さをそろえたり、枯れかけた木を切ったり。卒業式に向けて昇降口、中庭、東門に向けてたくさんの樹木がとてもすっきりとした姿になりました。ありがとうございました。

4年生に読み聞かせ

「本の世界」の時間に、今日は図書ボランティアの皆様が4年生に読み聞かせをしてくださいました。2クラスを3グループに分けて読み聞かせ。「あるはれたひに」を読んでいただいたグループは「あーこれは食われた!」「きゃー」と思わず声が出るほどにお話の世界に入りこんでいました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。


「6年生を送る会」招待状が届きました。

6年1組、6年2組に1年生の代表児童が「6年生を送る会」の招待状を届けてくれました。「すごく丁寧な字で書いてある。」6年生はうれしそうに招待状を読んでいました。3月2日の「卒業生を送る会」が楽しみです。



1年生、3年生、5年生、なかよし学級の授業参観がありました。

奇数学年となかよし学級の授業参観がありました。1年生となかよし学級は教室で学習発表会を行いました。3年生は各教科の授業の様子を公開しました。5年生は体育館で学年学習発表会を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、子供たちはとっても張り切って学習に取り組んでいました。保護者の皆様、授業参観懇談会にご出席いただきありがとうございました。



校内オンライン 薬物乱用防止教室

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方がゲストティーチャーとして来校し、本校視聴覚室から5・6年生の各教室に配信する形で、薬物乱用防止教室を開催しました。「成人は18歳からになりました。お酒やたばこは何歳から?」などの質問に画面を通して挙手をするなど、一部双方向の授業でした。画像を見たり、お話を聞いたりして薬物の恐ろしさがわかりました。「よくわからないものには手をださない。」しっかり覚えておきましょう。