2022年10月の記事一覧

6年2組 家庭科トートバッグづくり

6年生家庭科、ミシンを使ってトートバッグを作っています。「もちて」や「まち」をつけて間もなく完成です。自分で選んだ柄の布で作ったトートバッグ、完成が楽しみです。

 

3年3組 屋上で理科の実験

「太陽と地面」について学習している3年生、屋上で午前、正午、午後の太陽の向きと影の向きを観察する実験をしました。3クラスがかわるがわる屋上に行き、班ごとに用意した実験セットに記録しました。あいにく午後は太陽がうろこ雲に見え隠れしていましたが、友達と協力し実験記録を残すことができました。

なかよし学級 合同学習会に参加

なかよし1組2組の児童が、川田谷小、桶川西小、日出谷小3校合同学習会に参加しました。場所は原公園。3校の友達が学校から徒歩で集合しました。遊具遊び、鬼ごっこ、新聞落とし、だるまさんがころんだ を一緒に楽しみました。日出谷小は「おわりの会」の進行を担当しました。最高の天気に恵まれ、他校のお友達と親睦を深め、楽しい半日になりました。



日出谷フェスティバル

 今日の2校時~3校時にかけて日出谷フェスティバルが行われました。6年生はしっかりリーダーの役割を果たし、1年生から5年生は自分にできることに自分から取り組むことができました。日出谷小のみんなが一生懸命に頑張っている姿、活躍している姿を多く見ることができました。

6年1組 地層をつくる実験

理科で地層のでき方を学習している6年1組、「れき、砂、どろをまぜあわせた土を水で流して、土が層になって積もるかどうかを知らべる」実験に取り組みました。班で協力して実験します。少し時間を置くと水槽に層の重なりができます。じっと観察をしていました。