2022年5月の記事一覧

4年生「総合的な学習の時間」5年生「音楽」

4年生は総合的な学習の時間「しいの木タイム」に福祉について調べ学習をしています。今日はタブレットで手話について調べました。調べたことを発表したり、自分の名前やかんたんな言葉を手話で表現したりしました。

5年2組音楽の授業です。「リボンのおどり」をグループで交替しながら楽器の音の重なりあうひびきを楽しんで演奏しました。その後、全員でボディーパーカッションに挑戦。6月の音楽朝会で発表する予定です。5年生全員での演奏、とても楽しみです。





1年生の授業風景

入学してまもなく2か月になる1年生、45分間の授業に落ち着いて取り組んでいます。
1年1組は国語「ぶんを つくろう」を学習しています。主語、述語、句点を意識してしっかりとした文字で視写をしていました。

1年2組は道徳の授業、「きんのおの ぎんのおの」を教材に正直・誠実について考えます。「あ、この話、知ってる。」とお話を聞いていた子供たち、教材はお話の途中で終わり「あれ?」という表情です。きこりが「そうです。」と言ったら「いいえ、ちがいます。」と言ったらそれぞれどんな気持ちになったか考えます。

1年3組国語の授業は長音の表記を学習しました。「いもおと」「いもうと」どちらかな?今日はみんなで「長音のある言葉」をたくさん集めて書きました。



3年生 学校のまわりたんけん 2回目

3年生は社会科で「わたしたちのまち桶川市」を学習しています。学校のまわりたんけん2回目、「北コースのたんけん」を雨のあがった3、4校時に行いました。殿山団地など住宅地そして圏央道、西側大通り線などの大きな道路を見ました。身近な地域の家の分布、交通の様子を知ることができました。

教育実習生が研究授業

5月9日から6月3日までの予定で教育実習生が2名、教育実習に来ています。今日は2名の実習生がそれぞれ3年1組で算数、3年2組で道徳の研究授業を行いました。実習のまとめとなる授業です。子供たちの深い学びを生み出す充実した授業でした。子供たちもたくさんの参観者に緊張しながら、主体的に授業に参加していました。

第1回 学校運営協議会を開催

本校は「地域とともにある学校」、コミュニティ・スクールです。今年度第1回学校運営協開催しました。任命書交付、授業参観、会長及び副会長の選出、学校経営方針の承認、協議を行いました。授業参観については「思ったより授業中は静かなんですね。」「先生の話をよく聞いていますね。」「4年生以上の教室は児童数が多く、もう少しゆとりがあるといいですね。」などの感想がありました。その後本校及び地域の課題について話し合いました。学校運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5、6年生がプール清掃を行いました。

3・4校時に5年生が、5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。今年度は3年ぶりに体育で水泳の学習をする予定です。プールをピカピカに清掃した後は「じごくのシャワー」を久しぶりに浴びました。プール開きが楽しみです。




環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今週の環境ボランティア活動は、東門のロータリーにある、枯れたケヤキの伐採、そしてプール周辺の草刈りです。今日は高学年の児童がプール清掃をします。プール清掃や水泳学習も気持ちよく行うことができます。また、給食室前にはナスの苗を植えていただきました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生 クッキングはじめの一歩

5年生、6年生は家庭科の授業で3年ぶりに調理実習を再開します。今日は5年生が家庭科室でお茶のいれ方を学び、みんなでティータイムを楽しみました。栄養職員がお茶のいれ方を説明し、コンロにボッと火をつけると「おおお」と声が上がりました。今回は各自が持ってきたティーバックなどの飲み物をいただきました。おうちではぜひ急須でお茶をいれてみてください。

日出谷小の朝の風景

本校の登校時刻は7時50分から8時となっています。早く来た児童は昇降口の時計を見ながら7時50分になるまで待つことが習慣になっています。今日は5年1組の児童があいさつ運動を行いました。登校してくる友達とあいさつを交わす気持ちのよさを実感していました。1年生はアサガオに、2年生はミニトマトに、3年生はホウセンカに毎朝水やりをしています。また、3年生はキャベツの苗にモンシロチョウの卵を見付けるとその周辺の葉ごとそっと教室の虫かごに持っていき、チョウになるまで観察しています。飼育委員や運動委員の児童は委員会の活動をします。日出谷の子供たちは朝から生き生きと活躍しています。



3年生 学校のまわりたんけん

3年生は社会科で「わたしたちのまち桶川市」を学習しています。計画を立てていた「学校のまわりたんけん」に行きました。氷川神社に行き、原公園でひと休み…のつもりでしたが遊具を見ると遊びたくなります。午前中の運動会の疲れを感じさせない元気いっぱいの3年生です。



第42回運動会(後半)

21日(土)の運動会が降雨のため中断となったので、運動会後半を本日1、2校時に実施しました。団体競技は各クラス「一致団結」。5年生は綱引きの前に1組2組それぞれ意気込みを語り、会場を盛り上げました。6年生の台風の目はコーンの回り方、バーの跳びこし方ともに作戦と練習の成果を発揮した手に汗握る真剣勝負でした。そして1年生から6年生までバトンをつなぐ、全校色別対抗リレー。「最高の思い出に残る運動会」になりました。保護者の皆様、地域の皆様には準備、警備、片付け、2日間にわたる温かな応援をいただき本当にありがとうございました。おかげさまで運動会、大成功です。






第42回運動会(前半)

日出谷小学校第42回運動会を開催しました。小雨があり、1年生の徒競走が終わったところでいったん雨宿り、再開したものの小雨は続き、応援合戦までで残念ながら中断となりました。力強い走り、団長を中心とした応援団の一致団結した姿、高学年がきびきび働く係活動など、全校児童一人一人そして集団の活躍、素晴らしかったです。続きは24日(火)に行います。後半も「日出谷の子」の活躍が楽しみです。雨の中、たくさんの保護者の皆様に用具の片づけをお手伝いいただき、深く感謝申し上げます。



セロリーは好きですか?

栄養士が給食の時間に1年生と3年生の教室を訪問しミニ食育指導を行いました。今日の話題は「セロリーは好きですか?」。比較的苦手な児童が多い野菜であるセロリー、実は今日のメニューのカレーの材料として使われていました。カレーは大人気のメニュー、おかわりをする児童もたくさんいました。調理の仕方によって苦手だと思っていた食材もおいしく食べられることを学びました。


市長あいさつ運動

小野克典 桶川市長によるあいさつ運動がありました。今年度の児童会役員にとっては初めての「市長さんとのあいさつ運動」です。今日は教育長職務代理者、市PTA連合会顧問の皆様もご来校いただき、いつもより一層元気な「おはようございます」のあいさつが朝の日出谷小に響きました。

わたしのお気に入りの場所

6年生は図工の授業で「わたしのお気に入りの場所」をテーマに絵をかいています。事前にタブレット端末で撮った写真を資料にしています。写真を見ながらかいたり、時々写真を見て「思っていたのと違う色だった…」とつぶやいたりしながら自分らしい表現を追求しています。特別教室や自分の教室、窓から見た風景など6年生ならではの「お気に入りの場所」が絵に表現されています。

環境ボランティア活動、ありがとうございます。

環境ボランティアの活動がありました。今日はゴーヤのグリーンカーテンをつくるために職員室前に網を張りました。正門付近の草刈り、そして背丈の高い草が生えてしまっていたウサギ小屋周辺の草刈りをしていただきました。運動会に向けて校内がとてもきれいになったこと、深く感謝申し上げます。今週もありがとうございました。



全校色別対抗リレーのゆくえは⁈

各クラスの代表選手が1年生から6年生までバトンをつなぐ全校色別対抗リレー、今日はじめて通して練習をしました。プログラムの最後を飾る競技です。児童会室には運動会テーマの横断幕が用意されています。運動会の準備は順調です。



1年生の玉入れ!2年生の大玉ころがし!

久しぶりにたっぷりの日差しを浴びて、校庭では運動会の練習が行われました。1年生の団体競技「玉入れ」、2年生の団体競技「大玉ころがし」の練習が行われていました。競技と入退場練習、運動会に向けてどちらも大切です。




5月17日 校内の風景

1年1組算数「なんばんめ」を学習しています。「みぎから3ばんめ」など数と上下や左右の言葉を組み合わせて位置を表現する学習です。1年2組国語はひらがな「み」を書きました。「はなまる」を目指して「はらい」「とめ」に気を付けて書いています。1年3組はアサガオの観察をしていました。「ハートみたいな形」「チョウチョみたいな形」「鬼の顔みたいな形」ふたばの様子を丁寧に絵にしていました。


3年1組の書写の授業。毛筆で「二」を書きます。まず「そらがき」。始筆の筆の向きを手の向きで確認、次は墨をつけない筆を使って「そらがき」です。穂先の動きと点画のつながりを意識して書くことは書写の大切な学習です。

4年1組理科の授業では「季節と生き物について調べていこう」の学習。年間を通してヘチマの成長を観察していきます。子葉の中心から本葉が出ている様子をじっと観察していました。観察園にはヘチマがたくさん芽を出し、小さな2枚の葉を広げています。

5年2組は理科室でインゲンマメの発芽前とあとの子葉はどう違うか調べるための実験をしました。水、空気の他に発芽には何が必要か、実験結果から考える学習です。



1、2年生の耳鼻科検診がありました。

昼休みの時間に低学年の耳鼻科検診がありました。これで全校児童の耳鼻科検診が終わります。「どんなことするの?」「痛い?」1年生はちょっと不安げな表情で順番を待っていました。



3年生 ボール運びリレー!

運動会、3年生の団体種目はボール運びリレーです。3年2組が校庭で練習をしていました。どうやら作戦の検証をしているようです。「両手で持って!」「ああ、この作戦なしかなあ」運動会まであと4日、各クラスの秘密の練習が続きます。

運動会全体練習

業前と1校時を合わせた時間に運動会全体練習を行いました。開会式、閉会式、応援の練習をしました。児童会役員が考えた運動会のテーマは「一致団結し、最高の思い出に残る運動会」です。競技はもちろん、赤組、黄組、それぞれ一致団結した力強い応援合戦、運動会が楽しみです。


安全ボランティアの活動、ありがとうございます。

毎月1回の安全ボランティアの皆様との打合せ会がありました。情報交換を行い、来月の予定をお伝えしました。東門、西側大通り線手押し信号、ヤオコー前信号、日出谷小入口信号、分庁舎前手押し信号、みろく交差点とたくさんの交差点で子供たちを見守っていただいています。いつもありがとうございます。

 

5月16日 日出谷小の朝の風景

今週末はいよいよ運動会、校庭に「はつらつ門」「さわやか門」を設置しました。

「あっ!芽が出てる!」1年生の元気な声が響きます。先日種を植えたアサガオの芽が出ました。


2年生が苗を植えたミニトマトもぐんぐん大きくなっています。「小さい緑のトマトができているよ、3つも!」水やりと観察が毎朝の楽しみになりました。

5月13日 校内の風景

2年3組では「にこにこ学級会」で「クラスのめあて」を決めていました。「えがおいっぱいのクラス」「あいさつができるクラス」そして「しゃべらないクラス」「ふざけないクラス」という提案もありました。どんな2年3組を目指すか、一人一人が理由を明らかにして意見を発表しています。

5年生の理科、「植物の発芽の条件」について学習しています。なかよし3組では教室で水を与えた脱脂綿、かわいた脱脂綿、それぞれの上にインゲン豆の種を置いて発芽の実験を始めました。理科室ではエアポンプで空気を送った場合と空気を与えない場合の実験が進められています。16日月曜日にはそれぞれどうなっているか楽しみです。


なかよし1組、2組は6校時にタブレットのタイピング練習をしました。1組はゲーム形式で楽しみながら、2組はホームポジションを確認しながらローマ字入力を練習しました。

4年2組算数の授業、「折れ線グラフと表」の学習のまとめです。1クラスに2名の教師が入る、TTにより授業を進めています。次の単元から2クラスを3クラスに分ける少人数指導を始めます。

5年1組は硬筆練習が始まりました。4年生のときより、行数がぐっと増えました。集中して一文字一文字お手本の文字を見ながら書いています。

運動会に向けて ゴミ0朝会

運動会に向けて、小石やごみを拾い、児童全員が力を合わせて校庭をきれいにする「ゴミ0朝会」がありました。6年生は砂をまいて、校庭を整備してくれました。運動会の準備は順調です。

運動会 係打合せ

6校時に5・6年生全員による運動会係打合せがありました。2回目の今回は当日の動きをイメージしたリハーサルなどが行われました。主体的に活動する姿は、さすが日出谷小の高学年児童です。

埼玉県学力・学習状況調査 

埼玉県の児童生徒一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進するために県内の小学校4~6年生、中学校1~3年生を対象に行われる埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。国語、算数そして質問紙の調査があります。頑張っています。

5年生の綱引き!

5年生の運動会団体種目は綱引きです。半分の児童はトラック半周を走って綱引きの途中から加わります。日ごろ鍛えた走力と筋力を発揮し、勝負に臨みます。



3年生 ホウセンカの種まき

天気に恵まれ、3年生は学年全員がケンパー広場に集まってホウセンカの種をまきました。ホウセンカの種は数mmの小さな種です。種がどこかに流されないようにそうっと水やりをします。この後、どんな芽が出てどんな姿に成長するか、楽しみです。

運動会全体練習

業前と1時間目を合わせた時間をつかって運動会全体練習を行いました。運動会の開会式の並び方、集団行動の復習、準備運動などです。運動会は整列も座席も赤組、黄組に分かれます。

1年生の授業風景

1年1組 国語の授業、ひらがなを学習しています。まず「そらがき」みんなで筆順を確認します。

1年2組 生活科の授業でアサガオの種をまきました。水はけをよくするために、植木鉢の底に小石を入れています。

1年3組 音楽の授業の前に応援練習の復習。その後、校歌を歌いました。



運動会 応援練習

全校児童が校庭で運動会の応援練習をしました。当日はプログラムにも「応援合戦」が予定されています。赤組も黄色組もがんばっています!






心肺蘇生(AED)職員研修会を行いました。

本校は保健室と体育館にAEDを備えています。また、緊急時に適切な対応ができるように年に1回全教職員による心肺蘇生(AED)研修会を実施しています。今年も埼玉県央広域消防本部桶川西分署から3名の指導者をお迎えし、実技を含めた研修会を行いました。

3年生の授業風景

3年3組理科の授業、ホウセンカの種を観察していました。「大きさに違いがある。」「色も違う。」「ちっちゃーい!実物大もかいておこう。」この小さな種からどんな様子で植物は育つのでしょう?これから植物の育ちや体のつくりを観察していきます。

3年2組国語の授業、国語辞典の使い方を学習しています。「辞書を閉じて…次は『ふかい』をしらべてください。」みんな一斉にページをめくります。まだ言葉の並び方のきまりを完全に習得していない子供たち、少し時間はかかりますが、見つかると「はい」と手を挙げてうれしそうです。3年2組には埼玉県教員養成セミナー生のお姉さん先生が来て、担任の助手をしています。


6年生のハリケーン!

運動会まで約2週間。6年生の団体種目はハリケーン!2人でコーンを回って、みんなの足の下に棒を通して、みんなは一斉に棒を跳びこして…4チームが声をかけあい、競います。小学校最後の運動会が楽しみです。

4年生のデカパンリレー!

5月21日の運動会に向けて、体育の授業は学年ごとに運動会練習をすることが多くなりました。4年生は団体種目の「デカパンリレー」に初挑戦。見るのとやるのとは大違い。パンツが落ちてきて足をとられたり、パンツが脱げなくなったり…。これからチームで、2人組で作戦を立てます。当日の勝負、楽しみです。



5年生の授業風景

5年1組の外国語の授業、初めて外国語のテストをしました。学習をはじめて1か月、自己紹介のおおよその内容を聞き取るリスニング問題などに挑戦しました。

5年2組の理科の授業です。「植物の発芽や成長」について学習しています。これからインゲンマメに水を与えるときと与えないときで発芽するかどうかを調べます。今日は実験方法を確認し、インゲンマメを観察してノートに記録しました。色は?大きさは?手触りは?いろいろな観点から観察できました。

1年生となかよくなろう会

2年生が1年生に校内を案内し、1年間の行事を紹介する「1年生となかよくなろう会」を行いました。2年生は、初めての上級生としての活動です。優しく教えてあげたり、体育館を退場する1年生に拍手をおくったり、立派なお兄さん、お姉さんでした。