5月13日 校内の風景

2年3組では「にこにこ学級会」で「クラスのめあて」を決めていました。「えがおいっぱいのクラス」「あいさつができるクラス」そして「しゃべらないクラス」「ふざけないクラス」という提案もありました。どんな2年3組を目指すか、一人一人が理由を明らかにして意見を発表しています。

5年生の理科、「植物の発芽の条件」について学習しています。なかよし3組では教室で水を与えた脱脂綿、かわいた脱脂綿、それぞれの上にインゲン豆の種を置いて発芽の実験を始めました。理科室ではエアポンプで空気を送った場合と空気を与えない場合の実験が進められています。16日月曜日にはそれぞれどうなっているか楽しみです。


なかよし1組、2組は6校時にタブレットのタイピング練習をしました。1組はゲーム形式で楽しみながら、2組はホームポジションを確認しながらローマ字入力を練習しました。

4年2組算数の授業、「折れ線グラフと表」の学習のまとめです。1クラスに2名の教師が入る、TTにより授業を進めています。次の単元から2クラスを3クラスに分ける少人数指導を始めます。

5年1組は硬筆練習が始まりました。4年生のときより、行数がぐっと増えました。集中して一文字一文字お手本の文字を見ながら書いています。