2022年11月の記事一覧

環境ボランティア活動 ありがとうございます。

今週の環境ボランティア活動では、正門からの百日紅の枝落とし、遊具広場の低木の刈込を行っていただきました。電動刈込機を使う作業は業間休みに入ったら行わないなど、児童の安全にも配慮をいただいています。環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。



ランランタイム スタート

第1回のランランタイムがありました。持久走大会に向けて、業間休みに全校児童が校庭または校地内外周コースを走ります。今日は1・3・5年生が校庭、2・4・6年生が外周コースを走りました。ランランタイムはあと3回あります。まだまだ走る力をアップすることができそうです。日出谷の子、みんな頑張っています。



1年3組 あいさつ運動

11月16日、17日の2日間、1年3組の児童があいさつ運動を行いました。南門から登校する児童が途切れると東門の方向に「フォーメーションチェンジ」。みんなで挨拶を交わす気持ちのよさを実感したようです。1年3組の皆さん、元気な挨拶をありがとうございました。

6年2組 埼玉県小・中学校音楽会 南部北地区大会に出場

6年2組の児童は、バスで鴻巣市文化センター(クレア鴻巣)に行き、埼玉県小・中学校音楽会 南部北地区大会に(器楽の部)に出場しました。音楽の時間や休み時間に練習をかさねた「リメンバー・ミー)を演奏しました。いつまでも心に残るメロディーを会場の皆さんに届けることができました。


11月15日 校内の風景

2年1組では生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしています。教科書を見ながらおもちゃ作りに挑戦です。紙コップロケットのデザインを工夫したり、糸電話に「聞こえる!」と瞳を輝かせたり、夢中で取り組んでいます。

業間休み時間に家庭科室から素敵な合奏が聞こえてきます。6年2組が明日の埼玉県小・中学校音楽会南部・北地区大会に向けて練習中でした。明日に備えて楽器は1階の家庭科室に運んであるため、家庭科室で練習です。6年2組の皆さん、明日は頑張ってください。