2023年2月の記事一覧

2年生、4年生の授業参観懇談会がありました。

2年生は教室で学習発表会を行いました。4年生は体育館で「二分の一成人式」の形で学習発表会を行いまいした。コロナ禍によりこうした学年末の授業参観も3年ぶりです。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。


環境ボランティア活動スタート

令和5年の学校応援団環境ボランティア活動が今日からスタートしました。「冬だから、雑草もないし、きれいだね。やることがあまりないね。」とお話しされていましたが、卒業式に向けて中低木を整えていただいたり、枯れかけた木を切ったり、たくさんの作業をしていただき、とてもきれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2月15日 校内風景

5年2組は体育(保健)の授業で「けがの手当て」について養護教諭が授業を行いました。「転んですり傷ができたときはまず洗うこと。ふれあいタイムなどで下の学年の子に教えてあげてね。」まもなく最高学年になる5年生は大きくうなずいていました。また頭や首のケガの対応について動画を視聴して学習しました。

6年2組は社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。一斉に教科書で学んだあと、アメリカ合衆国 中華人民共和国 大韓民国 サウジアラビア のいずれかの国について、各自で調べ学習に取り組みます。


児童集会 保健委員会の発表

動画配信による児童集会がありました。保健委員会作成の動画を各学級で視聴しました。心身の健康について、クイズを交えた説明がわかりやすく、楽しく役立つ動画でした。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。


小学校特別支援学級オンライン合同学習会

市内7小学校の特別支援学級によるオンライン合同学習会があり、なかよし1、2組が参加しました。今回の合同学習会は「卒業を祝う会」。みんなでゲームをしたり、各校の出し物を楽しんだりして卒業をお祝いしました。卒業する6年生からの発表もありました。思い出に残る楽しい時間になりました。

第5回 学校運営協議会がありました。

本校はコミュニティ・スクール(学校運営協議会のある学校)です。今年度最後の学校運営協議会がありました。本校自己評価の説明に対して学校関係者評価をいただきました。また、来年度の学校運営協議会が取り組みたいことについて話し合いました。

本の世界 6年生に読み聞かせ

月曜朝の本の世界。今日は6年生2クラスを3部屋に分けて図書ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。6年生が図書ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただくのも残りあと1回になりました。

2月10日 校内風景

2月16日(木)から22日(水)にかけて、各学年の今年度最後の授業参観があります。6年生は体育館で学年合奏の練習をしていました。1年2組の教室でも歌の練習をしている様子が見られました。

1年1組生活科、雪の降る遊具広場で「ふゆをたのしむ」学習です。数年ぶりの雪、みんなうれしそうです。

2・4・6年生 体育朝会で4分間走

木曜日の体育朝会、今回から「4分間走」です。密にならないように、また走りやすいように今回は偶数学年の児童は体育朝会、奇数学年の児童は教室で補充学習のためのスマイリータイムとしました。2・4・6年生はまずみんなで1分間、その後自分のペースで3分間、校庭を走りました。

3年生 クラブ見学②

4年生以上の異年齢集団で取り組むクラブ活動を、3年生が来年度に向けて見学しました。質問をしたり、体験したりしたことをメモしていました。今年度中に希望調査を行います。3年生、やりたいことが見つかったでしょうか。

児童集会 計画委員からの挑戦状

計画委員が企画した児童集会がありました。「日出谷小学校ができたのはいつでしょう?」「○○先生の好きな食べ物は何でしょう?」など日出谷小や日出谷小職員に関する問題が出されました。正解できたかな?計画委員の皆さん、楽しい企画、ありがとうございます。

ふれあいタイム 今日から5年生がリーダー

縦割り班で活動するふれあいタイムは、今回から5年生がリーダーです。1年生を教室まで送り迎えしたり、活動をわかりやすく紹介したり、初めてふれあい班の最上級生として活動しました。

音楽朝会 3年生の発表

3年生が演奏する音楽朝会がありました。リコーダー演奏を交えた「木馬のゆめ」の音楽劇です。各教室で聴いていた他学年の児童は演奏が終わるとモニターに向けて大きな拍手をおくっていました。3年生の保護者の皆様、早朝からご来校いただきありがとうございました。



4年2組 体育の授業

4年生体育は「ポートボール」の単元です。チームに分かれて試合が始まりました。チームごとに攻め方、守り方を相談してあります。作戦はうまくいったでしょうか。

1年3組と2年3組「あそぼう会」

1年3組と2年3組合同の生活科授業。体育館で「あそぼう会」を行いました。1組や2組は先週「あそぼう会」を行ったので、3組の児童はこの日をとても楽しみにしていました。2年生の作ってくれたおもちゃで1年生は存分に楽しむことができました。1年生に遊び方を紹介する2年生もとても嬉しそうでした。

本の世界 3年生と6年生の教室から

2月6日(月)の本の世界は、図書ボランティアの皆様が3年生に読み聞かせをしてくださいました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。6年生の教室をのぞくと各自で静かに読書をしていました。6年生の教室には「卒業まであと32日」という日めくりカレンダーが掲示されていました。卒業まで残り少なくなりました。

桶川市小・中学校PTA全員研修会

2月5日(日)、3年ぶりに桶川市小・中学校PTA全員研修会が桶川東公民館で開催されました。三行詩コンクール・家読ゆうびんコンクールの表彰、研修委員会報告、親の学習がありました。表彰された皆様、おめでとうございます。

桶川市小・中学校児童生徒美術展

2月4日、5日に桶川市民ホールで桶川市小・中学校児童生徒美術展を開催しています。日出谷小学校からも34点の作品を出品しました。たくさんの素敵な作品を鑑賞することができます。




新入学児童保護者説明会を行いました。

来年度の新入生保護者の皆様に向けた説明会を行いました。説明会後、PTA役員の皆様の御協力による下校班を編成や業者による学用品販売がありました。新入生保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。来年度の新入生は78名の予定です。日出谷小学校は78名の入学を楽しみにしています。

1年2組と2年2組「あそぼう会」

体育館で1年2組と2年2組の「あそぼう会」。生活科の学習です。2年生はこの日のためにおもちゃをつくり、1年生に楽しんでもらうための準備をしてきました。1年2組の子供たちは、とても楽しい時間を過ごすことができました。