日出谷フェスティバル

今日は、子供たちがとても楽しみにしていた「日出谷フェスティバル」です。保護者の方もたくさん来てくださいました。

なかよし班(異学年縦割り班)で、協力し準備してきたお店で楽しく遊んだりお店の対応をしたりしました。高学年がリーダーシップを発揮し、優しく中低学年を助けていました。お客さんに対するお店の説明もしっかりとしていました。お店の中のお仕事や入口のスタンプ担当の子もしっかり仕事をしていました。異学年でそれぞれの立場を考え、協力して1つのことを作り上げる喜びを味わえたのではないかと思います。

おわりの会では各学年の代表の子が、役割を果たした喜びや友達が楽しんでくれた喜び、協力できた喜び、来年の決意等を立派に話していました。