芸術鑑賞会
日出谷小で、数年ぶりの芸術鑑賞会を実施しました。
日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の方々を招いて、全学年を対象に体育館で行いました。
「ポルカ・狩」の演奏が始まるとすぐに子供たちはオーケストラの世界に引き込まれました。「踊る子猫」の演奏では、猫の鳴き声の演奏があり、興味深く聴いていました。
曲の合間に楽器の説明がありました。子供たちは「ピッコラ」、「ティンパニ」「コントラバス」と、すぐに楽器の名を大きな声で当てていました。紹介の際の演奏も楽器の特徴がわかって、とてもよかったです。子供たちも自然と大きな拍手をしていました。
指揮者体験では5、3、1年生の代表の子が、「天国と地獄」の二拍子のリズムをうまく指揮していました。指揮者の方も、子供たちの指揮を褒めてくれました。
あまりの楽しさに、予定時間があっという間にきてしまいました。最後にアンコールの仕方もおぼえました。子供たちはアンコールの演奏「ラデツキー行進曲」に、手拍子で参加しました。指揮者の指揮の振りによって手拍子に強弱をつけて、上手に演奏に参加していました。
なかなかできない体験を、数年ぶりに復活でき、子供たちが生の演奏に感動してくれたことが何よりうれしいことでした。
最後となりましたが、日出谷小PTAのご理解とご協力に感謝します。ありがとうございました。