ブログ

学校からのお知らせ

R6 学校だより4月号のお知らせです

1 児童の欠席連絡について

〇欠席・遅刻の連絡は情報メールでご連絡ください。(電話の場合は8時頃までにお願いします。)欠席時のお手紙等は、お子さんが出席した時にお渡しします。 

2 児童の登下校について

〇安全確保のため、学校の昇降口階段に到着する時刻が7時50分以降になるようにお願いします。その時刻までは、児童は校舎内に入らないよう指導しております。

〇児童の安全のため、自動車の校内の通り抜けをしないようにお願いします。

 3 HPの写真掲載について

 〇学校HPに教育活動等を紹介しています。写真を載せる際は、画像を荒くします。ご心配な点がありましたらお知らせください。 

4 算数の少人数指導について

 〇3年生以上は少人数指導を実施する単元があります。複数の教員が指導したり学年でいくつかのコースを作ったりします。児童の興味や課題、担任の支援のもと学習の習熟によりコースを選択する場合もあります。児童がよりよく学習に取り組めるようにするねらいで実施します。ご理解をお願いします。

 5 教職員の勤務時間について

〇教職員の勤務時間は、8時15分~16時45分です。勤務時間のご理解をお願いします。

○電話受付時間は、7時45分~17時45分(水曜日は17時30分)となります。受付時間以外は応答メッセージが流れます。勤務時間外は、受付時間内であっても電話をお受けできない場合もあります。長期休業中は、勤務時間内の対応・受付となります。

 ・「児童が行動する範囲への自動車での進入をご遠慮ください。」

 本校の児童昇降口前のロータリー付近や家庭科室前、体育館前通路、A棟B棟校舎の渡り廊下等、児童が行動する範囲には、安全のためお車での進入をご遠慮ください。子供は突然走りだしたり方向転換をしたりします。万が一を想定してのお願いです。どうしてもお車でお越しいただかなければならない時は、車は門付近までとしてくださいますようご協力をお願いします。

 

・市内体育大会延期のお知らせ

10月9日(水)に予定されていた桶川市小学校体育大会ですが、天候不順が予想されるため、10月11日(金)に延期となりました。
 明日の授業は、全校A5日課となります。
 6年生については、給食の提供がありませんので、お弁当を忘れずに持参させてくださいますようお願いいします。
 なお、10月11日(金)は6年生が7:40集合となり、通学班に6年生がいませんので、十分気を付けて登校するようにお子様にお話しください。
 また、可能な範囲で結構ですので、登校の見守りをお願いできたら幸いです。
 ご協力よろしくお願いいたします。

健康観察を忘れずに

・「11月28日 校内持久走大会の健康観察・参加署名を忘れずに」

 先月お知らせしたように「当日の体温・健康観察チェック」、「参加許可署名」、「健康観察用紙」について改めて忘れのないようご対応と確認をお願いします。(当日の電話連絡も安全確認等の事前の準備があり、できません。)ご協力をお願いします。

日傘、ネッククーラーについて

・日傘、ネッククーラーの使用については、登下校中において使用できます。日傘を使用する際には、前後のお友達に十分気を付けて使用するようご家庭でもお話しください。ネッククーラーは学校では外しますので、外した後の入れ物もご用意するようにお願いします。併せて、朝食でもミネラル等(味噌汁等)をしっかりと摂っていただき登校するようお願いします。

教職員の働き方改革への取り組みについてご理解ご協力をお願いします。

教職員の勤務時間について(学校だより4月号に掲載)

〇教職員の勤務時間は、8時15分~16時45分です。勤務時間のご理解をお願いします。

〇電話受付時間は、7時30分~18時と設定しています。 

 受付時間以外は応答メッセージが流れます。勤務時間外は、受付時間内であっても電話をお受けできない場合もあります。

 長期休業中は、勤務時間内の対応・受付となります。

 

毎週水曜日を「残業を減らす日」としました。(学校だより5月号に掲載)

 現在、勤務時間が大きく超過している教職員が多くいます。教職員が心身ともに健康で、よりよい授業が行えるようにするという働き方改革の趣旨に基づき実施いたします。どうぞ、ご理解・ご協力をいただければ幸いです。

令和5年度お願いです(学校だより4月号掲載内容より一部抜粋)

1 新型コロナウイルス感染防止対策について
〇通常時は、児童にマスクの着用を求めません。
学校では、こまめな手洗いや換気を中心に感染防止対策に取り組みます。
〇児童の毎朝の体温等の学校への報告はありません。
児童本人や同居のご家族の感染が判明した場合は、登校は控えてください。学校への連絡もお願いします。
〇給食後の歯みがきは、当面の間中止とします。
〇欠席・遅刻の連絡は情報メールでご連絡ください。(電話の場合は、7時30分~8時にお願いします。)
欠席時のお手紙等は、お子さんが出席した時にお渡しします。
 
2 児童の登下校について
〇安全確保のため、児童の登校時刻が7時50分以降になるようにお願いします。
その時刻までは、校舎内に入らないよう指導してまいります。
〇児童の安全のため、自動車での校内の通り抜けをしないようにお願いします。
 
3 HPの写真掲載について
〇学校HPに教育活動等を紹介しています。
写真を載せる際は、画像を荒くします。ご心配な点がありましたらお知らせください。