2022年11月の記事一覧

11月11日校内の風景

4年2組が体育で跳び箱の学習をしていました。それぞれ自分の目標をたて、練習に取り組んでいます。友達が跳び方を見てアドバイスをしてくれます。

6年1組は国語「『鳥獣戯画』を読む」を学習しています。この説明文には難しい言葉が多く出てきます。今日はタブレットを使って気になる語句を調べていました。調べ終わると学年帽子をかぶるルールです。


5・6年生 持久走大会試走

5・6年生が合同で持久走大会当日と同じコース、同じ距離を走る、試走を行いました。この時期にしては暑いくらいに照り付ける太陽のもと、一生懸命走る姿が凛々しかったです。

3年1組 アルファベットの学習

外国語活動の授業でアルファベットを学習しています。ペアの友達の名前を「アルファベットのおみせ」にもらいに行きます。「Card A please.」「Thank you!」英語で会話しながらアルファベットを集める活動、楽しそうです。



環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週の環境ボランティア活動は、遊具広場周辺の低木の剪定、百日紅の剪定をしていただきました。持久走大会試走がはじまっています。持久走コースを気持ちよく走れるのも環境ボランティアの皆様が草刈りをしてくださったおかげです。ありがとうございます。



1年2組 あいさつ運動

11月8日と10日に1年2組の児童があいさつ運動に取り組みました。1年2組の皆さん、今日1日が楽しみになる元気な挨拶、ありがとうございました。