2022年11月の記事一覧

風の五重奏団の皆様、ありがとうございました。

11月24日、25日の2日間にわたって、風の五重奏団の皆様に来校していただき、3・4・5年生が木管5重奏を鑑賞しました。「金属でできいるフルートはどうして木管楽器の仲間なの?」「ホルンはいつからこの形になったの?」「カノンとはどんな形式の曲?」見て、聞いて、体験を通して音楽のことを学ぶことができました。最後に鑑賞した3年生が感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。風の五重奏団の皆様、素敵な演奏とお話、ありがとうございました。

昼の放送で読書感想文を朗読

10月31日から12月2日は日出谷小読書月間です。今日は1・2・4年生の代表児童が昼の放送で、読書感想文を発表しました。司会は児童会図書委員の6年生です。読書感想文を発表してくれた皆さん、内容も読み方も素敵でした。ありがとうございました。

5年生 算数少人数指導

5年生の算数の授業は2クラスを4クラスに分け、少人数で学習しています。今日は「比べ方をかんがえよう(3)速さ」の学習です。時速で比べたり、分速で比べたりします。また㎞で比べたり、mで比べたりします。割り切れないときは四捨五入します。「はやさ・じかん・きょりの図」を使ったり数直線を使ったりしてじっくり考えています。

1年1組で支援籍学習

「支援籍」は在学する学校以外に置く埼玉県独自の学籍です。日出谷小学区に住む、特別支援学校のお友達が1年1組でクラスメイトとして一緒に学習しました。生活科で作ったおもちゃのお店を楽しんだり、一緒に遊んだりしました。「3学期もまた来てね。」みんなでお見送りをしました。

芸術鑑賞会

11月24日、25日の2日間にわたって、3・4・5年生対象に芸術鑑賞会を行っています。文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業(芸術家派遣事業)」により、風の五重奏団の皆様に来校していただきました。一クラスずつ音楽室で50分間、木管五重奏を鑑賞をする贅沢な企画です。すぐそばで楽器を見て、演奏を聴いて、またハンドベルで演奏に参加したり、歌ったりしてあっという間の50分でした。今日は5年生と4年2組が鑑賞しました。