2022年5月の記事一覧

1年生の授業風景

1年1組 国語の授業、ひらがなを学習しています。まず「そらがき」みんなで筆順を確認します。

1年2組 生活科の授業でアサガオの種をまきました。水はけをよくするために、植木鉢の底に小石を入れています。

1年3組 音楽の授業の前に応援練習の復習。その後、校歌を歌いました。



運動会 応援練習

全校児童が校庭で運動会の応援練習をしました。当日はプログラムにも「応援合戦」が予定されています。赤組も黄色組もがんばっています!






心肺蘇生(AED)職員研修会を行いました。

本校は保健室と体育館にAEDを備えています。また、緊急時に適切な対応ができるように年に1回全教職員による心肺蘇生(AED)研修会を実施しています。今年も埼玉県央広域消防本部桶川西分署から3名の指導者をお迎えし、実技を含めた研修会を行いました。

3年生の授業風景

3年3組理科の授業、ホウセンカの種を観察していました。「大きさに違いがある。」「色も違う。」「ちっちゃーい!実物大もかいておこう。」この小さな種からどんな様子で植物は育つのでしょう?これから植物の育ちや体のつくりを観察していきます。

3年2組国語の授業、国語辞典の使い方を学習しています。「辞書を閉じて…次は『ふかい』をしらべてください。」みんな一斉にページをめくります。まだ言葉の並び方のきまりを完全に習得していない子供たち、少し時間はかかりますが、見つかると「はい」と手を挙げてうれしそうです。3年2組には埼玉県教員養成セミナー生のお姉さん先生が来て、担任の助手をしています。


6年生のハリケーン!

運動会まで約2週間。6年生の団体種目はハリケーン!2人でコーンを回って、みんなの足の下に棒を通して、みんなは一斉に棒を跳びこして…4チームが声をかけあい、競います。小学校最後の運動会が楽しみです。