2022年5月の記事一覧

安全ボランティアの活動、ありがとうございます。

毎月1回の安全ボランティアの皆様との打合せ会がありました。情報交換を行い、来月の予定をお伝えしました。東門、西側大通り線手押し信号、ヤオコー前信号、日出谷小入口信号、分庁舎前手押し信号、みろく交差点とたくさんの交差点で子供たちを見守っていただいています。いつもありがとうございます。

 

5月16日 日出谷小の朝の風景

今週末はいよいよ運動会、校庭に「はつらつ門」「さわやか門」を設置しました。

「あっ!芽が出てる!」1年生の元気な声が響きます。先日種を植えたアサガオの芽が出ました。


2年生が苗を植えたミニトマトもぐんぐん大きくなっています。「小さい緑のトマトができているよ、3つも!」水やりと観察が毎朝の楽しみになりました。

5月13日 校内の風景

2年3組では「にこにこ学級会」で「クラスのめあて」を決めていました。「えがおいっぱいのクラス」「あいさつができるクラス」そして「しゃべらないクラス」「ふざけないクラス」という提案もありました。どんな2年3組を目指すか、一人一人が理由を明らかにして意見を発表しています。

5年生の理科、「植物の発芽の条件」について学習しています。なかよし3組では教室で水を与えた脱脂綿、かわいた脱脂綿、それぞれの上にインゲン豆の種を置いて発芽の実験を始めました。理科室ではエアポンプで空気を送った場合と空気を与えない場合の実験が進められています。16日月曜日にはそれぞれどうなっているか楽しみです。


なかよし1組、2組は6校時にタブレットのタイピング練習をしました。1組はゲーム形式で楽しみながら、2組はホームポジションを確認しながらローマ字入力を練習しました。

4年2組算数の授業、「折れ線グラフと表」の学習のまとめです。1クラスに2名の教師が入る、TTにより授業を進めています。次の単元から2クラスを3クラスに分ける少人数指導を始めます。

5年1組は硬筆練習が始まりました。4年生のときより、行数がぐっと増えました。集中して一文字一文字お手本の文字を見ながら書いています。

運動会に向けて ゴミ0朝会

運動会に向けて、小石やごみを拾い、児童全員が力を合わせて校庭をきれいにする「ゴミ0朝会」がありました。6年生は砂をまいて、校庭を整備してくれました。運動会の準備は順調です。