2022年5月の記事一覧

第42回運動会(後半)

21日(土)の運動会が降雨のため中断となったので、運動会後半を本日1、2校時に実施しました。団体競技は各クラス「一致団結」。5年生は綱引きの前に1組2組それぞれ意気込みを語り、会場を盛り上げました。6年生の台風の目はコーンの回り方、バーの跳びこし方ともに作戦と練習の成果を発揮した手に汗握る真剣勝負でした。そして1年生から6年生までバトンをつなぐ、全校色別対抗リレー。「最高の思い出に残る運動会」になりました。保護者の皆様、地域の皆様には準備、警備、片付け、2日間にわたる温かな応援をいただき本当にありがとうございました。おかげさまで運動会、大成功です。






第42回運動会(前半)

日出谷小学校第42回運動会を開催しました。小雨があり、1年生の徒競走が終わったところでいったん雨宿り、再開したものの小雨は続き、応援合戦までで残念ながら中断となりました。力強い走り、団長を中心とした応援団の一致団結した姿、高学年がきびきび働く係活動など、全校児童一人一人そして集団の活躍、素晴らしかったです。続きは24日(火)に行います。後半も「日出谷の子」の活躍が楽しみです。雨の中、たくさんの保護者の皆様に用具の片づけをお手伝いいただき、深く感謝申し上げます。



セロリーは好きですか?

栄養士が給食の時間に1年生と3年生の教室を訪問しミニ食育指導を行いました。今日の話題は「セロリーは好きですか?」。比較的苦手な児童が多い野菜であるセロリー、実は今日のメニューのカレーの材料として使われていました。カレーは大人気のメニュー、おかわりをする児童もたくさんいました。調理の仕方によって苦手だと思っていた食材もおいしく食べられることを学びました。