2022年5月の記事一覧

5、6年生がプール清掃を行いました。

3・4校時に5年生が、5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。今年度は3年ぶりに体育で水泳の学習をする予定です。プールをピカピカに清掃した後は「じごくのシャワー」を久しぶりに浴びました。プール開きが楽しみです。




環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今週の環境ボランティア活動は、東門のロータリーにある、枯れたケヤキの伐採、そしてプール周辺の草刈りです。今日は高学年の児童がプール清掃をします。プール清掃や水泳学習も気持ちよく行うことができます。また、給食室前にはナスの苗を植えていただきました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生 クッキングはじめの一歩

5年生、6年生は家庭科の授業で3年ぶりに調理実習を再開します。今日は5年生が家庭科室でお茶のいれ方を学び、みんなでティータイムを楽しみました。栄養職員がお茶のいれ方を説明し、コンロにボッと火をつけると「おおお」と声が上がりました。今回は各自が持ってきたティーバックなどの飲み物をいただきました。おうちではぜひ急須でお茶をいれてみてください。

日出谷小の朝の風景

本校の登校時刻は7時50分から8時となっています。早く来た児童は昇降口の時計を見ながら7時50分になるまで待つことが習慣になっています。今日は5年1組の児童があいさつ運動を行いました。登校してくる友達とあいさつを交わす気持ちのよさを実感していました。1年生はアサガオに、2年生はミニトマトに、3年生はホウセンカに毎朝水やりをしています。また、3年生はキャベツの苗にモンシロチョウの卵を見付けるとその周辺の葉ごとそっと教室の虫かごに持っていき、チョウになるまで観察しています。飼育委員や運動委員の児童は委員会の活動をします。日出谷の子供たちは朝から生き生きと活躍しています。



3年生 学校のまわりたんけん

3年生は社会科で「わたしたちのまち桶川市」を学習しています。計画を立てていた「学校のまわりたんけん」に行きました。氷川神社に行き、原公園でひと休み…のつもりでしたが遊具を見ると遊びたくなります。午前中の運動会の疲れを感じさせない元気いっぱいの3年生です。