学校ブログ

通学班会議

3学期の登下校を振り返り、来年度の通学班を編成する、通学班会議を行いました。新通学班編成や新入生への「お知らせカード」引継ぎのため、今日はPTA役員さんや通学班長の保護者の方にもご来校いただきました。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。3月6日(月)から新通学班での登校が始まります。6年生の班長さん、これまでありがとうございました。新班長さん、これからよろしくお願いします。

1年1組 生活科「きたかぜとあそぼう」

1年生は生活科「きたかぜとあそぼう」の単元でかざぐるをつくりました。紙コップ、紙皿など材料を工夫し、色や模様も工夫してつくりました。1年1組が完成したかざぐるまを外で回していました。くるくる回るきれいなかざぐるま。かざぐるまづくりは大成功です。

6年生を送る会

朝の時間から1時間目にかけて、「6年生を送る会」を行いました。4年生がつくる花のアーチをくぐって体育館に入場した6年生の前に各学年が交代で入場して出し物を披露し、退場していきます。1年生から5年生は他学年の発表を教室のモニターで鑑賞しました。まず4年生のジッパ ディー ドゥーダの合奏、そして1年生の「6年生のいいところ」発表、2年生の「こぐまの2月」合奏と替え歌、3年生の詩の群読、5年生のダンスと続きました。どれもその学年らしい感謝の気持ちのこもった温かい発表でした。最後に6年生が「新時代」を合奏。さすが6年生、「やはり6年生にはかなわない」と思わせるすばらしい演奏でした。出し物がすべて終わると「6年生から5年生への引継ぎセレモニー」。日出谷小の伝統は確実に5年生に引き継がれました。




4年生 福祉体験

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学びました。今日は桶川市社会福祉協議会、ボランティアグループ「住みよい桶川をつくる会」の皆様を指導者にお迎えし、車いす体験をしました。車いすを扱う際の注意点を、体験を通して学ぶことができました。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

来年度の学級増に合わせて、図書室をA棟3階からB棟2階へ移動することにしました。移動作業のために期間限定図書ボランティアを募集したところ、たくさんの方にご協力をいただき、予定より早く作業を進めることができています。学校応援団図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。