学校ブログ

朝の行事が始まりました

昨日は「学年朝会」、今日13日は「音楽朝会」を行いました。

学年朝会は、学年ごとに行いました。自己紹介をしたり、その学年の目標について話したりしました。

音楽朝会は、オンラインで行いました。初めに先生から楽しく歌い方のコツを教えてもらいました。その後、歌詞と校歌が流れました。1年生の子たちは、初めて聞く校歌に真剣に聞き入っていました。

 

令和5年度スタートです

 4月10日 日出谷小学校「始業式」を行いました。

 まだ、子供たちは各教室でオンラインのモニターを見て行う式でしたが、しっかりと式に臨んでいました。

 初めに、本校を去られた先生、新しく来られた先生の紹介をしました。この4月からマスクも着用を求めなくなりましたので、新しく来た先生方も、マスクを外して顔を見せて自己紹介ができました。みなさん、よろしくお願いします。

 次に校長、6年生の児童代表の言葉、生徒指導主任の話がありました。これから、日出谷小学校の子供たち、先生たちみんな一緒に頑張っていきたいですね。

   

午後には、入学式がありました。77名の新1年生が入学しました。どの子もしっかりと式に参加することができていて、とても立派でした。これから、先生やお友達、お兄さんお姉さんたちとたくさんのことを学び経験してくださいね。

 

 

ウサギの転入生

年度末ですが、ウサギが3匹(3羽)、鴻巣市の小学校から転入しました。引っ越したばかりなので、ちょっと緊張しているようです。登校したら、そうっと飼育小屋をのぞいてみてください。令和5年度の飼育委員さん、よろしくお願いします。



令和4年度 修了式

令和4年度修了式の日を迎えました。修了式はオンラインで行いました。校長室で各学年の代表者が修了証を受け取り、その様子を各クラスに配信しました。5年生と1年生各1名が「児童代表の言葉」を通して、今年度の振り返りを発表してくれました。式の後、短歌コンクールの表彰、担当から春休みの生活についての話がありました。教室では担任から「あゆみ」を受け取りました。よい1年の締めくくりができました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度の本校教育活動へのご支援、ご協力、ありがとうございました。




第43回 卒業証書授与式

卒業証書授与式を行いました。6年生は大変立派な態度で式に臨みました。式歌として歌った「いのちの歌」は歌詞が胸にしみる美しい歌声でした。式後に雨が降ってきてしまい、門出の式は校舎内に花のアーチをつくって行いました。6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。これまでの本校へのご支援、ご協力ありがとうございました。