学校ブログ

2年生 グリーンピースのさやむき

2年生は、給食に使うクリーンピースのさやむきをしました。

普段は、豆の状態でしか見ないグリーンピースですが、さやに入っている状態のところから始めました。

  

今日の給食のグリーンピースごはんが楽しみです。

どんなごはんか、「今日の給食」をご覧ください。

 

1年生をむかえる会

今日は、1年生をむかえる会です。先に2~6年生が校庭で準備して待っています。

1年生の入場です。にこにこ笑顔で、みんなの前に座りました。2~6年生が、「一緒に遊ぼうね。」のメッセージを伝えました。その後、校歌にあわせながら描いた花や両手を揺らして1年生を歓迎しました。

1年生がお礼の言葉をみんなで言いました。しっかりと言えましたね。

最後は、5年生が作った花のアーチの中を、6年生と一緒に教室へ戻りました。

 

 

 

4月24日(月)

4月24日(月)の午前中に、今年度最初の避難訓練が行われました。

日出谷っ子のみんなは、素早く静かに避難できました。とても静かに行動できたこと、大変すばらしかったです。

今後も「お・か・し・も・ち」の約束を守って、安全な行動ができるようにしてください。

 

お昼休みに、「1年生を迎える会」のリハーサルがありました。

明日の本番に備えて、5,6年生の計画委員さんたちと5年生の花のアーチ担当の子たちが校庭で、しっかりと確認していました。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

 

懇談会ありがとうございます

4月20日(木)に4,5,6年生、

4月21日(金)に1,2,3年生,なかよし、の懇談会を開催しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

これから1年間この学年、学級でよろしくお願いいたします。

 

環境ボランティアさん、ありがとうございました。

4月20日(木)の午前中、環境ボランティアさんが来てくださり、プール周りの除草をしてくださいました。

プールの周りがすっかりきれいになりました。ありがとうございました。

 

これから毎週木曜日に行ってくださいます。よろしくお願いします。