学校ブログ

埼玉県学力学習状況調査

5月10日(水)、4~6年生が埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

桶川市は、クロームブックで問題を答えます。子供たちは、真剣に問題に取り組んでいました。この調査結果から自分の伸びや苦手なところを把握し、自ら学ぶことに役立てられるようにしていきます。

運動会全体練習 第1回目

今日(9日)は、運動会の全体練習を行いました。青空の中、入退場や準備運動、全体競技の並び方の確認をしました。

今年度は、久しぶりに「大玉送り」もあります。初めて行う子も半分ぐらいいますね。今日は並び方の確認だけでしたが、来週は大玉を使った練習を行います。楽しみですね。

最後に運動場の石拾いを全員で行いました。きれいで安全になりました。

引き取り訓練

2日(火)の午後には、引き取り訓練がありました。

万が一に備えての訓練です。すべての児童を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

災害は、いつ起こるかわかりません。この機会に、ご家庭でも万が一に備えて、避難の確認や場所、連絡方法等を話し合ってみるのもよいでしょう。

運動会 色別リレー選手顔合わせ

2日(火)の行間休みに、運動会の色別リレーの選手同士の顔合わせ会がありました。

各学年の代表選手が集まり、同じチームのメンバーへの自己紹介と練習について確認しました。

みんな、「頑張るぞー!」という表情でした。

運動会に向けていろいろな取り組みが始まっています。

離任式

4月28日(金)離任式を行いました。

この3月に日出谷小を去られた先生方と2年生以上の子供たちみんなとでお別れしました。

子供たちが気持ちを込めた素敵なお手紙とお花を代表の子が渡しました。

先生方のお話もしっかりと聞けました。