学校ブログ

水泳学習

今日は、5年生の水泳学習がありました。程よい気温と水温の中、子供たちは一生懸命学習していました。楽しみながら、泳力を伸ばしてほしいなと思います。

野菜炒め

6年生が、家庭科の調理実習で「3色野菜炒め」を作りました。

1人1人が自分の分を作ります。手際よく作っていました。この後試食ですが、きっと最高のおいしさでしょう!

おうちでも作って、家族の皆さんに食べてもらえるといいですね。

交通安全教室

6月13日(火)に1,3,5年生対象の交通安全教室を実施しました。

1年生は、「信号機について」、「信号機のある横断歩道の渡り方」を学びました。

3年生は、「自転車の点検」、「自転車の安全な乗り方」を学びました。

5年生は、「自転車のルール」、「車の死角と内輪差」について学びました。

交通事故にあわないためには、安全確認が重要です。

日出谷っ子のみなさんは、そのことをしっかりと学びました。

本の読み聞かせ

今週の1・2年生は、本の読み聞かせから始まりました。図書ボランティアさんのお話しを身を乗り出して聞いていました。

図書ボランティアさんは学校図書館教育指導員とともに、読み聞かせ以外にも本の修繕や図書室の整備なども行ってくださってます。ありがとうございます。子供たちがたくさんの本と出会いますように!

教職員心肺蘇生研修会

5月26日(金)の児童下校後に、教職員の心肺蘇生研修を実施しました。

救急隊員の方を講師として招き、万が一の場合にしっかりと対応できるよう、心肺蘇生の実施研修とシュミレーション研修を行いました。どんな時でも対応できるように、真剣に取り組みました。