学校ブログ

4年生 手話体験

1・2校時にゲストティーチャーをお迎えして、4年生が手話体験の授業を受けました。聴覚障害のある方が使う生活用具を教えていただいたり、「聞く」以外の方法によるコミュニケーションの方法を学んだりしました。手話の学習では最初に「拍手」の手話を覚え、その後発表したり、活躍したりした人へ手話の拍手を送りました。手話読み取りクイズなどの体験学習に4年生はとても積極的に取り組みました。今日の授業を通して一人一人気付きや考えたことがたくさんあったと思います。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。





1学期最後の委員会活動

1学期最後の委員会活動がありました。掲示物の張り替え、環境整備、学級文庫の交換、手洗い石鹸の補充、委員会活動の反省と計画など、よりよい学校を目指して高学年の児童が様々な活動をしてくれます。5、6年生の皆さん、ありがとうございました。

3年3組 外国語活動

6月29日に担任出張のため授業研究ができなかった3年3組で、今日、外国語活動の授業を公開、桶川市教育委員会の指導者からご指導いただきました。学習したことは「 I like blue. すきなものをつたえよう」です。友達の好き嫌いを予想してグループやペアで楽しく積極的に活動できました。


環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週も、学校応援団の皆様に環境整備をしていただきました。前回の続きとして校舎前の低木の剪定を行い、いつもより短時間で作業を終了しました。木がきれいに丸く刈り込まれ、遊具広場周辺がとてもきれいになりました。学校応援団の皆様、酷暑の中、ありがとうございました。



桶川市教育委員会、県教育局南部教育事務所の皆様をお迎えして

年に1度の桶川市教育委員会・南部教育事務所教育支援担当、学力向上推進担当学校訪問がありました。教員全員が授業を公開し、指導者から授業についての指導、助言を得ました。「きれいな学校ですね」「子供たちがのびのびしていますね。」「授業中に子供たちが考える時間をつくっていますね。」などほめていただきました。またよりよい授業づくりについていろいろ教えていただきました。ご指導いただきました皆様に深く感謝申し上げます。





校内硬筆展

27日、28日、30日の3日間、保護者の皆様に校内硬筆展を公開しています。すべての学級、すべての児童の作品が展示してあります。ぜひこの機会にご来校ください。

2・3・4・なかよし学級がプールに入りました。

プールも回を重ね、泳ぐ運動を学習しています。写真は2年生と4年生の体育の授業の様子です。2年生は水に顔をつけ、伏し浮きの練習をしています。4年生は習熟度別に分かれ、自分の目標に向かって浮く・泳ぐ練習です。「クロール、平泳ぎ、どちらで泳ごうかな」何種類かの泳法で泳ぐ児童もいます。熱中症予防のため、短時間の授業、途中のシャワー、水分補給などを工夫しながら授業を進めています。



6年生 家庭科 靴下の洗濯

6年生は家庭科「暑い季節を快適にしよう」の学習で、手洗いによる靴下の洗濯をしました。たらいに水をはって洗剤をいれ、もみ洗いをしました。「この色の靴下だときれいになったかどうか、わからないなあ」「でも水の色が少し変わったよ」「すすぎは何回?」慣れない洗濯に戸惑いの声も聞こえました。中学生になったら自分の靴下は自分で洗えるといいですね。

2、4、6年生 体育朝会で長縄跳び

体育朝会がありました。2・4・6年生となかよし学級が長縄に挑戦しました。2年生のグループには6年生が縄を回したり、跳び方を教えてくれたりします。今日の記録を少しずつ伸ばしていきましょう。


タイピング検定 結果発表

給食の時間に先週行われたタイピング検定の結果発表がありました。下学年部門(3年生以下)の第1位は2年生の297文字、上学年部門(4年生以上)の第1位は5年生の1155文字でした。5分間で1000文字以上入力できる5年生、ローマ字を習っていなくても200文字以上入力できる低学年、どちらも大健闘です。発表に大きな拍手がありました。

6年1組図工 「今の気持ちを形に」

ねん土を使って自分の気持ちを表す形を考えます。具象表現あり、抽象表現あり。「気持ち」を形にしたら、ねん土板を回していろいろな方向から見て見ます。目に見えないものを形にできる6年生、さすがです。

5年生となかよし学級で読み聞かせ

5年生を3つに分けたグループとなかよし1・2組で図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださいました。お話に合わせた迫力ある読み方、穏やかな読み方に、子供たちは「本の世界」に引き込まれていきます。そのほかのクラスでは自分で選んだ本を読んだり、担任が読み聞かせをしたりしました。

4年2組 市内の先生方に授業を公開

桶川市教育研究会の授業研究会が行われ、本校の4年2組の学級会の授業を公開しました。たくさんの先生方に授業を見ていただきました。4年2組の児童はみんなで楽しい学級生活をつくるための話し合いを、司会グループ中心に進めました。一人一人が堂々と自分の意見を言ったり、友達の意見に賛成、反対を明確にしたり、話し合いをまとめたりふりかえったりする姿、立派でした。ご来校いただきました指導者の先生、市内小・中学校の先生方、ありがとうございました。




4年生 自転車免許講習会

4年生対象に自転車免許講習会を実施しました。一人一人安全な自転車の乗り方ができているか、上尾警察署、市安心安全課、交通指導員の皆様に確認していただきました。これからも交通ルールを守って安全に自転車乗車をしましょう。本日ご来校、ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。また自転車を貸してくれた4年生の皆さん、ありがとうございました。

環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今回の環境ボランティア活動は遊具広場周辺の低木の剪定をしていただきました。花の終わったツツジの木がきれいに丸く刈り込まれ、遊具広場がすっきりときれいになりました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

全校タイピング検定

朝の活動でタイピング検定を行いました。5分間の文字数を競います。1年生から6年生まで全員が参加しました。4年生以上はそれぞれのキーを打つ指を覚えて、両手でタイピングできる児童が多くいます。結果は集計中です。これからの技能の伸びが楽しみです。



クラブ活動がありました。

4年生以上の異学年集団で自主的な活動を楽しむクラブ活動がありました。クラブ長を中心に活動します。制作活動、スポーツ、ゲームなどそれぞれの活動を楽しみました。パソコンクラブは自己紹介のプレゼンテーションをつくっていました。



1年生、プールを楽しんでいます。

1年生がプールに入るのも3回目、顔を水につけられる児童も増えました。低学年用の浅いプールで「流れるプール」をつくりました。だんだん流れができていくのが楽しそうです。

5年生発表の音楽朝会 大成功

5年生発表の音楽朝会がありました。5年生以外の児童は演奏実況中継を各教室で鑑賞します。5年生の保護者の皆様には体育館で生演奏を鑑賞していただきました。ボディパーカッションなので5年生は手首にリボンをつけ、マスクを外し、笑顔で演奏しました。「トリッチ・トラッチ・ポルカ」、高学年らしいかっこいい演奏でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

第1回 ふれあいタイム

1年生から6年生までの縦割り班で活動する「ふれあいタイム」がありました。今年度初めてのふれあいタイムです。6年生が1年生を教室から集合場所まで送迎してくれます。各グループ数名の6年生は全員がリーダー、下の学年にわかるように自己紹介をしたり説明をしたりしていました。どのグループも次回の遊びの楽しい計画が決められたようです。次のふれあいタイムも楽しみです。

体育朝会 3分間走りました。

全校児童が一斉に校庭を走る体育朝会は今年度初めてです。各クラス校庭の指定された場所に並びます。まずは運動委員を先頭に1周走り、その後は自分の力を発揮して3分間走りました。一人一人が走る力を伸ばしていきます。

今日もプール日和

気温がぐんぐん上がってプールに一層入りたくなる季節になりました。今日1年、4年、6年、なかよし1・2組のプールの授業がありました。授業の終盤、6年生が「流れるプール」を楽しんでいました。



1年生に読み聞かせ

「本の世界」、今日は図書ボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1年1組の教室は紙芝居をスーッと引いていくと意外なものが現れるお話。「わーっ!」「えー!?」など歓声が聞こえてきました。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

3年ぶりのプール!

3年ぶりにプールの学習が始まりました。気温、水温が低い日が続きましたが、17日金曜日は気温、水温も十分、午後は強い日差しが降り注ぎました。写真は5年生となかよし学級の5時間目の授業風景です。



日出谷小の朝の風景

4年2組があいさつ運動をしています。早い児童は7時45分頃学校に到着しますが、「日出谷小のやくそく」を守って7時50分まで昇降口前で待っています。なかよしの友達を待って教室に向かう児童、ウサギや金魚を見てから校舎に向かう児童、ダンゴムシを集め始めた児童もいます。2年生が育てているミニトマトは赤く色づいてきました。そろそろ収穫できそうです。


環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今週はバックネット裏の藪の草刈りを中心に作業をしていただきました。草を刈ると涼しげで木立の素敵な場所になりました。ヘチマの観察をしていた4年生が、環境ボランティアの皆さんにタブレットを使った学習について説明していました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1・3・5年生対象 交通安全教室

1・3・5年生を対象とした交通安全教室がありました。1年生は横断時の安全確認と正しい歩行 3年生は自転車のルールと安全確認 5年生は自転車のルールや罰則、車の死角と内輪差などについて学習をしました。校庭を速度40キロで走る車を間近に見て「うわっ速い!」とつぶやく5年生。体験をとおして交通安全を学ぶことができました。上尾警察署、桶川市安心安全課、交通指導員の皆様 お世話になりました。ありがとうございました。

低学年 外国語にふれる学習

年に数日、中学校のALTが小学校で勤務する日を活用して「国際理解教育」として低学年も外国語の授業を行います。2年生が初めて外国語ルームに行き、担任とALTによる外国語の授業を受けました。クイズやゲームを取り入れた楽しい授業に2年生の瞳はキラキラでした。


1年生 タブレット端末を使い始めました。

いよいよ1年生もタブレット端末を使い始めました。6月23日(木)、本校では業前の時間に「全校タイピング検定」を行う予定です。1年2組では、まだまだ難しいけれどタイピング練習を始めていました。

1年1組は国語「くちばし」の単元テストを行いました。テストも2回目、テスト座席をつくったり、静かにテストを受けたりすることに慣れてきました。

3年生に読み聞かせ ありがとうございました。

今日の「本の世界」は、図書ボランティアの皆様が3年生に読み聞かせをしてくださいました。七夕のお話、じゃがいものお話など季節に合わせたお話だったり、昔から伝わるお話だったりと、図書ボランティアさんがこの日のために選んでくださった本や紙芝居です。3年生は今年度初めての読み聞かせでした。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

4年2組 あいさつ運動

4年2組があいさつ運動をしました。4年2組の児童が登校するとあいさつ運動の列が長くなり、あいさつの声が大きくなっていきます。しょんぼりしている児童には少し小さい優しい声で「おはようございます」とあいさつをする姿はさすが日出谷の4年生です。


なかよし学級 オンラインによる合同学習会

市内7小学校による特別支援学級合同学習会がありました。各学校で事前に学校紹介動画を見たり、合同学習会のしおりを見たりして、この日を楽しみにしていました。写真はおとなり桶川西小学校からのクイズに答えている様子です。他校のお友達を親しく感じ、楽しい時間を過ごすことができました。


4年1組 あいさつ運動

4年1組の児童があいさつ運動をしました。あいさつをする気持ちよさ、あいさつをかえしてもらえる喜びを感じることができました。梅雨空を跳ね返す元気なあいさつ、4年1組の皆さん、ありがとうございました。

浦和レッズハートフルクラブ 授業サポート

6年生対象に浦和レッズ ハートフルクラブ授業サポートを受けました。内容は落合キャプテンによるお話とコーチの皆様とのサッカー体験です。落合キャプテンのお話の「いっしょうけんめいやる」「楽しむ」「思いやり」、サッカーを通して実感できました。6年生、みんなとてもいい表情で友達と共にサッカーを楽しみました。浦和レッズハートフルクラブの皆様、どうもありがとうございました。




なかよし1組2組 力をあわせてジャガイモほり

空から今にも雨粒の落ちてきそうな5時間目、なかよし1組2組の子供たちはジャガイモほりを行いました。これまでジャガイモの育て方を教えてくださった学校応援団の畑の先生も来てくださいました。メークインと男爵、2種類のジャガイモがなんと20かごも収穫できました。少し乾かしてから室内に保存し、給食の材料になる予定です。いろいろ教えてくださった畑の先生、ありがとうございました。




学校公開が始まりました。

6月7日(火)9日(木)、6月14日(火)16日(木)地区別出席番号別に学校公開を行います。今日はその初日でした。教室前の廊下には書写や図工の作品展示もあります。保護者の方の参観をお待ちしています。


1年生 学校たんけん

1年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。緊張した面持ちで「1年〇組の○○です。学校たんけんに来ました。入ってもいいですか。」ときちんとあいさつをして職員室などを訪問することができました。入学して2か月、ぴかぴかの1年生として大きく成長しています。



令和4年度の読み聞かせ スタート

毎週月曜朝の「本の世界」、今年度初めての図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。今日は1、2年生の合計6クラスで読み聞かせをしていただきました。この日のために図書ボランティアの皆様が選んでくださった紙芝居や絵本。お話を聞く子供たちの瞳はキラキラしていました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

4年生「総合的な学習の時間」5年生「音楽」

4年生は総合的な学習の時間「しいの木タイム」に福祉について調べ学習をしています。今日はタブレットで手話について調べました。調べたことを発表したり、自分の名前やかんたんな言葉を手話で表現したりしました。

5年2組音楽の授業です。「リボンのおどり」をグループで交替しながら楽器の音の重なりあうひびきを楽しんで演奏しました。その後、全員でボディーパーカッションに挑戦。6月の音楽朝会で発表する予定です。5年生全員での演奏、とても楽しみです。





1年生の授業風景

入学してまもなく2か月になる1年生、45分間の授業に落ち着いて取り組んでいます。
1年1組は国語「ぶんを つくろう」を学習しています。主語、述語、句点を意識してしっかりとした文字で視写をしていました。

1年2組は道徳の授業、「きんのおの ぎんのおの」を教材に正直・誠実について考えます。「あ、この話、知ってる。」とお話を聞いていた子供たち、教材はお話の途中で終わり「あれ?」という表情です。きこりが「そうです。」と言ったら「いいえ、ちがいます。」と言ったらそれぞれどんな気持ちになったか考えます。

1年3組国語の授業は長音の表記を学習しました。「いもおと」「いもうと」どちらかな?今日はみんなで「長音のある言葉」をたくさん集めて書きました。



3年生 学校のまわりたんけん 2回目

3年生は社会科で「わたしたちのまち桶川市」を学習しています。学校のまわりたんけん2回目、「北コースのたんけん」を雨のあがった3、4校時に行いました。殿山団地など住宅地そして圏央道、西側大通り線などの大きな道路を見ました。身近な地域の家の分布、交通の様子を知ることができました。

教育実習生が研究授業

5月9日から6月3日までの予定で教育実習生が2名、教育実習に来ています。今日は2名の実習生がそれぞれ3年1組で算数、3年2組で道徳の研究授業を行いました。実習のまとめとなる授業です。子供たちの深い学びを生み出す充実した授業でした。子供たちもたくさんの参観者に緊張しながら、主体的に授業に参加していました。

第1回 学校運営協議会を開催

本校は「地域とともにある学校」、コミュニティ・スクールです。今年度第1回学校運営協開催しました。任命書交付、授業参観、会長及び副会長の選出、学校経営方針の承認、協議を行いました。授業参観については「思ったより授業中は静かなんですね。」「先生の話をよく聞いていますね。」「4年生以上の教室は児童数が多く、もう少しゆとりがあるといいですね。」などの感想がありました。その後本校及び地域の課題について話し合いました。学校運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5、6年生がプール清掃を行いました。

3・4校時に5年生が、5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。今年度は3年ぶりに体育で水泳の学習をする予定です。プールをピカピカに清掃した後は「じごくのシャワー」を久しぶりに浴びました。プール開きが楽しみです。




環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今週の環境ボランティア活動は、東門のロータリーにある、枯れたケヤキの伐採、そしてプール周辺の草刈りです。今日は高学年の児童がプール清掃をします。プール清掃や水泳学習も気持ちよく行うことができます。また、給食室前にはナスの苗を植えていただきました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生 クッキングはじめの一歩

5年生、6年生は家庭科の授業で3年ぶりに調理実習を再開します。今日は5年生が家庭科室でお茶のいれ方を学び、みんなでティータイムを楽しみました。栄養職員がお茶のいれ方を説明し、コンロにボッと火をつけると「おおお」と声が上がりました。今回は各自が持ってきたティーバックなどの飲み物をいただきました。おうちではぜひ急須でお茶をいれてみてください。

日出谷小の朝の風景

本校の登校時刻は7時50分から8時となっています。早く来た児童は昇降口の時計を見ながら7時50分になるまで待つことが習慣になっています。今日は5年1組の児童があいさつ運動を行いました。登校してくる友達とあいさつを交わす気持ちのよさを実感していました。1年生はアサガオに、2年生はミニトマトに、3年生はホウセンカに毎朝水やりをしています。また、3年生はキャベツの苗にモンシロチョウの卵を見付けるとその周辺の葉ごとそっと教室の虫かごに持っていき、チョウになるまで観察しています。飼育委員や運動委員の児童は委員会の活動をします。日出谷の子供たちは朝から生き生きと活躍しています。



3年生 学校のまわりたんけん

3年生は社会科で「わたしたちのまち桶川市」を学習しています。計画を立てていた「学校のまわりたんけん」に行きました。氷川神社に行き、原公園でひと休み…のつもりでしたが遊具を見ると遊びたくなります。午前中の運動会の疲れを感じさせない元気いっぱいの3年生です。